時差14時間。メキシコカンクンにまるっと1週間行って「常識は”正しい”のか?」について思ったこと語る。

空の上からこんにちは!
ぷうかです。

 

今、飛行機の中から
文章を書いています。

 

実は、ここ1週間
メキシコに行ってきました。

 

フライト時間14時間。

時差も14時間の国。(サマータイムに限る)

地球儀で言うと、
日本のほぼ反対側です。

 

旅程としては、

1日目:フライト
2~4日目:カンクン(リゾート、海、最高!!)
5日目:移動
6日目;メキシコシティ(遺跡とか街とか)
7日目:フライト

って感じです。

 

で、今回初めてメキシコに行ったんですが
毎秒毎分常識破壊があったので
ブログに残しておきたいと思います。

 

ついさっきまでいたので
かなりリアリティ保って書けるかと!

ぜひあなたもメキシコに行った気分で
楽しく読んでみてください。

お客さんも、道を歩く人も、スタッフも、みんな友達w

今回、一番

「メキシコ来てよかった~!!!」

って思ったのは、
“人”が日本と全然違うことを
感じられたことでした。

 

人っていうか、
“コミュニケーション”って言った方が
伝わりやすいかもしれません。

 

 

まず驚いたのが、
ホテルやレストランの
スタッフの方々。

 

今回カンクン滞在中のホテルは
「ルブラン」ってとこに
泊ったんですけど。

 

もうここのスタッフさんがみんな、
めちゃくちゃいい人たちで!

 

毎朝起きて朝ごはんを食べに
エレベーターに乗ろうとすると、
そこにフロア担当の方がいます。

ス「Hola~!(おはよう)」

ぷ「Hola~!」

ス「今日は僕が担当です。マイクって言います。よろしくね」

ぷ「よろしく~」

ス「今日は調子どうだい?」

ぷ「元気だよ~」

ス「それはよかった!良い1日を~」

って感じで、
友達みたいに話しかけてきて
挨拶してくれます。

(文字にするとアレだけど、実際めっちゃフランクw)

(同じクラスの友達と朝一番教室とか下駄箱の前であいさつする感じですw)

 

フロア担当さんだけじゃなくて、
プールや海にいるスタッフさんも、
清掃スタッフさんも、
レストランのスタッフさんも。

廊下ですれ違う度に、

「Hola~!」

「もう海行った?」

「どこから来たの?日本?」

「日本ラブリーだよね!(ラブリーとは)

「僕浅草行ってみたいんだよね~」

って、
めっちゃ話しかけてきてくれます。

 

ラグジュアリーでありながらもフレンドリー。

この共存が素晴らしかったです。

 

 

で、ルブランはけっこう
ラグジュアリーなホテルなんで
これ↓はなかったんですが。

 

ルブランから出て
カンクンの他のレストランとか
メキシコシティのカフェとかに行くと、

お店の音楽に合わせて
スタッフさんが働きながら
めっちゃ楽しそうに歌っていますw

大の大人がけっこう大きな声で歌ってますw

(TWICEを踊りながら歌ってましたw)

 

可愛いwww

 

とにかく超楽しそうなんです。

 

スタッフさんがみんな、
機嫌がいいっていうか。

とにかく楽しそうに
ルンルンしながら働いていたんですよね。

 

ムスっとしてる人なんていないし、
1人1人がみんな太陽みたいでした。

 

一緒に行った友達と、

「自己肯定感絶対高いよねw」

って喋ってました。

 

 

日本のホテルだと、
かなりかしこまってて
友達って感じのコミュニケーションじゃないし、
あまり気軽に話しかけてはこないですよね。

そういう真面目で丁寧なところが
日本のいいところでもあるのは
よーく分かってるんですが。

 

 

私は今回メキシコの人たちを見てて、

「常識ってなんだろう?」

って、すごく思いました。

 

自分が会社員として働いてるときは
全然気がつかなかったんですが、
独立してから久々に朝の電車に乗ったら
負のオーラがやばかったんですよね…

死んだ魚の目って言ったら
言い過ぎかもしれないですけど。

間違っても生き生きしてる人は
同じ車両の中にはいなかったんですよね。

 

日本だと
品川駅のこれがけっこう有名だと思うんですけど。

 

ほんとこんな感じ。

 

そういえば、
私も耳が聞こえなくなった頃は
こんな感じだったなーって思いました。

 

「真面目に働かなきゃ」

「NOと言ったら自分の居場所なくなる」

って思って、
毎日仕事をしていたのを覚えてます。

心のスイッチオフにしないと
やってられなかったですね。

(今思えば、稼働時間っていうより、ストレスの方が圧倒的に大きかったです…)

 

 

けど、同じ瞬間地球の裏側では
音楽に合わせて歌を歌いながら
楽しそうに働いている人がたくさんいます。

 

「仕事楽しい?」

なんて聞かなくても、
楽しいのが伝わってくるんです。

(イメージとしては、ガチでさっきの品川駅の人混みのど真ん中で、るんたた歌ってる感じですw)

 

同じ地球人なのにこんなにも違う

ってことに、心底驚きました。

 

「あー日本人全員にこれ見せたい!!」

とさえ思ったくらいです。

日本人の自己肯定感

あとは、

「私とか関わってくれる人や
私のサービスを使ってくれるお客さんの
自己肯定感をもっと上げたい」

とも思いましたね。

 

私は、
ぷうかじゃない別のキャラクターで
女性向けの自己肯定感を上げる講座を
販売しているんですけど。

 

来てくれるお客さんはみんな、

「こんな私じゃ誰も好きになってくれないと思うんです」

「もっと頑張らないと…」

って感じなんですよね。

 

ぷうかの読者さんでも、

「自分なんて…」

「私にできるでしょうか…」

って人がかなりいらっしゃいます。

 

 

で、
今回メキシコの人たちを見てて
ふと思い出したことがあったんです。

 

 

「迷惑」、について。

 

日本では、

「他人に迷惑かけちゃだめよ」

って教えられるじゃないですか。

 

けど、インドだと、
同じ迷惑についての教育は

ーーーーー

人間だったらだれしも
他人に迷惑かけることは絶対にあるんだから、
他人の迷惑を許してあげなさいね

ーーーーー

らしいです。

(インド人に聞いたわけではないのですが、「インド ことわざ」とか「インド 迷惑」とかで調べると出てくると思います)

 

この教育1つでも、
20歳の大人になったときの自己肯定感って
全然違うだろうなーって思ったことを
思い出しました。

 

 

メキシコは温かいんで、
気候によるポジティブな国民性も
あるとは思いますが…

それを加味しても、
日本人は自己肯定感低い人が多いな、と。

 

 

「人に迷惑かけちゃいけない」。

これが常識だと思ってたけど、
外を知ることで

「常識って何なんだろうなー」って思うし、

 

誰が決めたかも分からない教えを信じて
自己肯定感が下がっちゃう人がいるのは
ちょっと許せないなと思ってしまうのです。

 

私自身も鬼自己肯定感低いところから
脳科学と心理学、認知行動療法を学んで
自己肯定感を上げることができたので、

ぷうかの発信やサービス、
他の事業でも、
もっとお客さんの自己肯定感を上げる
お手伝いをしていきたいと思います。

 

自己肯定感が上がると
幸福度半端なく上がるからね!

(自己肯定感低くてなんとかしたいんですって人は連絡ください)

 

 

ということで、
今回のメキシコ旅行で感じたことの一部を
お話させていただきました。

カンクン&メキシコシティ

最後にいっぱい写真を並べます!

「時差大丈夫ですか?」と聞かれても
「余裕です!」と答えられたのは
ビジネスクラスのおかげです。

(ファーストクラスはなかった)

合流した経営者さんたちと
がっつり仕事のお話させていただいて
本当に勉強になりまくりでした。

ありがとうございました!(幸せ)

びっくりするくらいそこらじゅうにいる、恐竜。(イグアナ)

 

ここからメキシコシティです。

ハリーポッターみたいな街。(テキトー)

これめっちゃ聞いてほしい!

メキシコはキリスト教が9割くらいで、
でっかーい教会があるんですけど、
そこに「懺悔部屋」っていうのがあるんです。

読んだ字のごとく、「懺悔する部屋」。

やらかしたこととか、自分の行いに対する苦しみを暴露する部屋です。(神父さまが聞き役)

 

怒られちゃうかもしれないけど、

「この部屋めっちゃリサーチになりそう!!!この部屋私も入りたい!ずっといたい!!」

と盛大に興奮しました。

(めちゃよさそうじゃないですか?w)

遺跡。

めちゃくちゃ可愛い街並み!!

メキシコ人ならではの色使いがいたるところにありました。

私ももっと色入れていきたい!とにかく陽気でした!!

 

追伸*

ここまで読むと、
のんびりメキシコ滞在してたように
見えると思います。

 

けど、実は裏側で
少しだけお仕事させてもらってました!(パソコンでね)

いまちょっと
すごく学びと刺激のある
環境に身を置かせていただいてて。

しばらくは旅行なしでいいやーと
思うくらいに学びが楽しいです。

 

2021年末から年始にかけて
いろいろと思うことがあったんですよね。

 

(その辺はメルマガで語ったりしてますが、気になる人は自由に声かけてくださいまし~)

では!

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は、
大手金融機関の営業職を5年半経験しました。

最初はやればやるほどお金がもらえるので
いい仕事と思っていましたが、

お給料は多くても、

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと

「できない」

この一択でした。

 

そこで、
インターネット上に「仕組み」を作って
お金も時間も自由になる
ネットビジネスを始めたんです。

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、

ブログでは書ききれない情報を、たくさんお届けしています。

 

登録の無料プレゼントとして、
仕組み化を1から解説した「電子書籍」と、
さらに詳しい内容を学べる「動画セミナー」がもらえます。

 

電子書籍は、
通常1200円でkindle出版のところ、
期間限定で無料配布しているので、
ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!