【セミナーレポート】この軸ができたら最強。ビジネス戦略思考セミナー

 

こんにちは!ぷうかです。

 

今回も私が参加しているビジネスアカデミー(TBA)のリアルセミナーに、

ゲストの講師さんが来てお話してくださいました。

今回は、「ふっさん」さんが、ビジネスにおいて超重要な「戦略」についてお話してくださいました。

 

戦略思考セミナー

「ふっさん」さんってどんな人?

「ふっさん」さんは、私と同じくSNSやブログ、メルマガを使ってネットビジネスをしている方で、

当時就職をしない道を選び、大学に通いながら起業されたそうです。

私は会社員をしていて激務な働き方に悩んでネットビジネスに出会ったので、やはり学生の時にネットビジネスをスタートされた方にお会いするだけで、

アンテナが高くて実績もものすごくて、超リスペクトなのですが、

ふっさんさん、そんな表面的なことじゃなく、超大事なことを教えてくださいました。

私個人的に、今回のリアルセミナーはこれからの自分を左右する思考法を手に入れられる回でした。

今回はセミナーの中での一部をお話しますね。

 

戦略を立てるとは

戦略って、計画っていうと分かり易くなるかもしれないですが、

この戦略。ゴールに最短距離で到達するためにどうするかっていうことなんですけど、

まず、なんで戦略を立てる必要があるのかっていうのを理解しておくのが大事だな。と思いました。

言い換えればなんで最短距離で行かなきゃいけないのか。

=なんで寄り道したり無駄足しないようにするのか。ってことですが、

時間は有限だからです。

 

これは話を聞いてて、「分かる!!!」ってなったんですが、

一日で自由に使える時間って、そんなにないんですよね。

特に私なんて会社員をしながらなんで、朝起きて、会社行って、帰ってきて、寝るまでの間しかありません。

使える時間=24時間ー(睡眠、食事、仕事)なんです。

 

となると、最短距離で到達したいわけですが、ここで超重要になるのが、

やるべきことをやって、やらなくてもいいことはやらない。

この、「やらなくていいことはやらない」が、案外できなかったりするんです。

 

例えば、ブログのデザインに何日もかけたり、作業に集中したいのにSNS見ちゃったり、

収益に関係のない事に時間を割いてしまったりしがちですよね。

私も結構気が散っちゃうことが初期は結構あって。

これはやらないことをできないようにしちゃうっていうのが案外よくって、

例えば私はビジネスはじめて2か月目からテレビ線を抜いてました。

これしてからはテレビつけるのがめんどくさいからもう観ないし、今は観たいとも一ミリも思わないです。

ふっさんさんは作業中は携帯の電源落とすそうです。

 

やらないことはハードルを上げると、やらなくなって、やるべきことはハードル下げるとやり易い。

これも知識として知ってるからできることだな~。と感じました。

「何をやって、何をやらないかをちゃんと分ける」って重要ですね。

 

細分化と見える化

「人の脳みそって、案外気まぐれです。」という話が出てきて、「たしかに!」と思ったんですけど、

ボヤっと理解してる、ぼんやりと考えてる、イメージがある、っていう程度だと、

人って超超超!ぶれるんですよね~。

 

 

私、以前はあんまり細かく計画は立てずにやってて、結構ぼんやりとした、

「今月○○いったらいいな~。」みたいな感じだったんですよね。

でも、そんなんじゃダメってことを教わってから、PC上のメモパッドに、「今月の計画」を打ち込んですぐ開ける状態にするようにしたんですね。

「計画目標:今月○○円、そのためにA商品○○件成約、B商品○○件成約。そのためには1か月でリスト△△件必須、やること…」

みたいな感じです。

そしたらやることが超明確になって、目の前クリアになったんです。

どうしたら、何をやったらその目標が達成できるか分かった状態で作業できるので、

無駄なことしないで済むし、どこの部分が知識不足かっていうのまで、分かるようになって、ビジネスがし易くなったんですよね。

 

細分化して見える化することで、

初めて脳みそが理解できるって、これか!という感覚でした。

 

これをやらないとどうなるかというと、

やるべきことと、やらなくてもいい事の区別が付けられなかったり、優先順位が付けられないので、

無駄な作業に走ってしまったり、もともと進んでた方向と違う方に行っちゃったり。

「稼ぐ」ことにコミットしなきゃいけないのに、何故か集客ばっかり頑張ってしまったりするんですね…

恐ろしいです。笑

 

ゴールを見失わないためにも、無駄なことをしないためにも、

分けて考えるっていうのは超重要でした。

 

シェアしたいこと

最後に、これはぜひシェアしたいと思った話で、

勉強や訓練の仕方なんですが、

「もう二度とやりたくない」と思うレベルまでやり切る。

ってところまで、やれてるか?ってことなんですが、

このレベルまで取り組んだことって、もうしっかり身についてるんですけど、

逆にここまでやれてない場合って、またそのことで躓いたり、あとで苦労したりするんですよね。

私は今日、「ここまでできてないな。」って思って、ものすごく基準値が上がりました。

 

絶対に逃げないでやり切る。

もう二度℃やりたくないし、しなくてもいいってレベルまで、とことん向き合って仕上げる。

それがお客様にも自分にも一番いいんだなって学びました。

 

これ、超しんどいんですよ。

コンテンツ作るとき、「こんなもんでいいや」って出すのはその時は超楽です。

逆に、逃げないでとことん追求して今の最高のものを出すって、苦しいんですよ。

でもそれでも、精度を上げて上げまくったコンテンツじゃないと、あとから直したい消したいも出てくるし、お客様の満足度もその分低くなるし、自分も成長止まるし。いいことない。

成功してる人は、本当にびっくりするほどこれをやってるんですよね。

量も質も、「ここまでやってんのか…!」ってくらい追求してる。

今回はまた基準値が上がったので、私も限界を超えていきますね。

 

ではでは!

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は、
大手金融機関の営業職を6年経験しました。

最初はやればやるほどお金がもらえるので
いい仕事と思っていましたが、

お給料は多くても、

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと

「できない。」

この一択でした。

 

そこで、
インターネット上に「仕組み」を作って
お金も時間も自由になるネットビジネスを始めたんです。

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、

ブログでは書ききれない情報をたくさんお届けしています。

 

登録の無料プレゼントとして、
私のこれまでを物語にした「電子書籍」と、
私が今やっているネットビジネスをすべてお話した「動画セミナー」がもらえます。

 

電子書籍は、
通常1200円でkindle出版のところ、
期間限定で無料配布しているので、
ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!