【セミナーレポート】誰かのきっかけになるには

 

こんにちは!ぷうかです。

 

今月も、所属しているビジネスアカデミー(TBA)のリアルセミナーに参加してきました!

私は会社員をしながらネットビジネスをしていますが、

帰宅後に黙々と勉強、コンテンツ化、勉強、コンテンツ化を繰り返してると、

つまずくことや悩むこと、

「これ、どうなんだろう?」と聞きたいことも出てきます。

なので、こうしてリアルで学ばせてもらえる場を提供いただいてることに、心から感謝しています…!

 

ですが、いつまでもサービスを受ける側ばかりでは「ただの学んでるだけの人」のままになってしまいます。

もちろん学ぶことは素晴らしいことだし、それだけでアドバンテージです。

でも、ずっとレベル5のポケモンばかりと戦っててはポケモンマスターになれないのと同じで、

レベル5を倒せるようになったら、レベル10のポケモンがいる町に進まなきゃ、成長はありません。

早くジムバッジ集めて四天王に挑みたいですよね?

 

ということは、

提供する側にならないといけないということです。

今日は、「自分が企画をして、人を動かす」というセミナーでしたのでレポートします。

 

人を動かす側になる

そもそも行動する時ってどんな時?

あなたが何か買い物をしたり、サービスを購入したりする時って、あなたの中ではどんなことが起こってますか?

 

私は今から約半年前に今のアカデミーに入ることをきっかけに、ネットビジネスをスタートしました。

その頃は、会社での働き方に悩んでいて、「バリキャリはもうお腹いっぱいです…」って感じで、

でもサイトアフィリもFXもうまくいかなくて、

「やっぱビジネスやらないとダメなんじゃない?」と焦る思いで、ネットで副業を探してたんですね。

 

すんごく鮮明に覚えてるんですけど、

その時にTBAの主宰である相羽みうさんのブログとYouTubeを見つけて、

「顔出ししなくてもできる!?会社にバレずに!?

情報発信でインターネットで稼げるの!?うわ、私にもできそう。めっちゃやりたい!」

って、気持ちが超盛り上がったわけです。

で、即入会wという感じでした。

 

こんな感じで、あなたも何か行動をするとき、

「わぁ!」とか、気持ちが盛り上がる、テンション上がる、楽しい未来を想像してワクワクする、

とかっていう感情が出てるはずなんですね。

 

人は行動を起こす時、実は先に感情が動いて、論理的なことを考えたり、行動に移るんです。

まず、感情が動かないと、行動できないんですね。

 

自分の企画で提供する側になる

では、相手の心を動かして、行動してもらう側になるために、

あなたは提供する側にならないといけません。

 

でも、「企画する」ってなると急にハードルがあがっちゃいますよね?

でも実はそんなに難しい事じゃなくって、誰かの人生を変えるきっかけになればいいんです。

最初のほんのきっかけ作りでOKです。

 

大学の頃、私は大学生のくせに部活をやってまして、かなりガチ目だったんですね。笑

で、たまたまある年は新入部員が多くて、5月くらいに初心者と経験者で圧倒的にレベルの差が出てしまって、

全体の練習をしてても、初心者の子はついて行けなくてつまんなくなっちゃうという現象が起き始めました。

これは、「初心者の子がごっそりと辞めていく流れか…?」と思った矢先に、

当時のインストラクターが、「初心者のみ参加OKの基礎コマ練習」というのを組んでくれたんですよ。

そしたらその子たちは楽しくなったようで、

どんどん自主練はじめるわ、どんどんやる気出すし、めちゃくちゃ楽しそうだわで、

結局その1回のコマ錬だけで、自主練するようになり、成長して超うまくなった!ってことがありました。

 

でも、インストラクターがやったことは、たった1回だけその場を作ってあげただけです。

でもその子たちは勝手に成長していったわけですが、これだって最初のほんのきっかけ作りです。

別に最後のゴールまで、一緒についていかなくても、最初のきっかけだけで、人に人生は変わります。

 

私なんかもそうですよね。

アカデミーに入るっていうきっかけがあって、こうして本気でビジネスをしていくことになったので。

 

彼氏欲しいって言ってる親友に、男の子紹介しますよね?

そんな感じくらいでもいいんです。いいきっかけですよね?

 

ゴールまでの階段が10段あるとしたら、最初の1段でOK。

大事なのは、相手のためになっているかです。

 

企画ってどんなことすればいいの?

企画って色々ありますよね。

作業会、報告会、ランチ会、対談動画、ライブ配信、コンテンツ販売、コミュニティ運営、セミナー開催…

色々ありますが、「何やろうかな~?」から決めていくのは要注意です。

大事なのは、「お客様のためになってるか?」ということなので、

まず誰に。そして何を。最後にどうやって。です。

 

あともうひとつ。

やってみないと分からないことばかりです。

  • 集まった属性が全然違ってた
  • 盛り上がらなかった
  • 準備が足りてなかった

やってみて初めて分かることってたくさんあるんですよね。

 

なので、まず「やってみる」というのが大事です。もし失敗しても、それがデータになりますし、次に活かせます。

話のネタにもなるし、そんなに悪い事じゃなさそうだな!って思えました^^

 

企画やります

私も例外なく提供する側ですが、実は今仕込んでることがあります。

でも、今回のセミナーを聞いて、その仕込み中の企画にも活かせる企画を思いついたので、近々メルマガ内でやります^^

そちらもレポートにできたらと思いますのでお楽しみに!

 

 

ではでは!

 

追伸*

 

読者さんとお会いしてきました!

おいしいチキンを食べ、ビジネスからプライベートまでお話たくさんできました。

そしてその後、がっつり作業会!

そしてスペシャルなゲストにもご参加いただけました・・・!

その時のお話はこちら。

 

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は大手金融機関の営業職を6年経験しました。

 

最初はやればやるほどお金がもらえるので

いい仕事と思っていましたが、 

お給料は多くても、 

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと 

「できない。」 

この一択でした。

 

 そこで、 

インターネットの「仕組み」を作って

お金も時間も自由になるネットビジネスを始めました。 

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、 

ブログでは書ききれない情報をたくさんお届けしています。 

 

登録の無料プレゼントとして、 

私のこれまでを物語にした「電子書籍」と、 

私が今やっているネットビジネスをすべてお話した「動画セミナー」がもらえます。 

 

電子書籍は、通常1200円でkindle出版のところ、 

期間限定で無料配布しているので、 

ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!