【セミナーレポート】これでライバル不在!初期ほど色んな自分を出すべき。

 

こんにちは!

ぷうかです。

 

今日は、

私が参加しているビジネスアカデミー(Tiara Business Academy)の

月に1度のリアルセミナーがありました。

 

新幹線で大阪へ。

主宰の相羽みうさんと、ビジネスアーティストの永田武さんのセミナーでした!

こちらではみうさんのセミナーの内容をお話します。

 

多面的な自分を出そう

初期の頃ってどうしていたの?

これ、きっと誰もが思うことですよね。

私もすごい人の発信を見ては、

「真似すればいいのは分かるけど、この人が初心者の時は何を発信してどうやってファンが付いたんだろう…?」とか、

「実績がない私より、もっと稼いでる人からみんな学びたくなるもんじゃないのかな?」

なんてことを考えていました。

 

実績がないころは、自分から購入してくれるイメージがなかなか湧かなかったからなぁ。

 

でも、誰もが最初は初めてで、ファンがついて、今の実績があります。

実績がなくても発信できることはある。

でも価値提供をしようしようと思って、ノウハウや知識だけを発信してたらみんな一緒の内容になっちゃいますよね?

じゃあ何を発信すればいいと思いますか?

 

実績で比べられない立ち位置に立つ

これが一番学びになったことなんですが、

特に副業、ネットビジネス、アフィリエイトなどのいわゆる「稼ぐ系」では

実績に注目してしまいがちですが、実は大事なのは実績じゃないんですね。

 

数字だけで勝負しちゃったら、一番実績がある人から全員買うことになりますよね?

でも、実際はそうじゃない。

みんないろんな人から学んだり、いろんな人が活躍されています。

 

あなたの価値観や好きなことを発信して「あなたの実績」ではなく、

「あなた自身」を好きになってもらうんです。

 

人は、無意識に自分との共通点を探しているそうです。

こんなに物や情報であふれる時代になったからこそ、

人とのかかわりを求めるんですよねー。

なので、あなた自身のファンになってもらうために、あなたとお客様の共通点になりそうなことをどんどん発信するんです!

 

これでライバル不在

実績で比べられない立ち位置になるには、「あなた自身」をもっと知ってもらう必要があるんです。

そのあなた自身のことの中の1つでも、お客様と共通してたり、共感できる部分があれば、

ファンになってもらえるチャンスが生まれます。

 

そもそも大前提、ブログやYouTubeはエンタメなので、面白くなければ読んでもらえないし、観てもらえないです。

Wikipediaを毎晩ベッドに入って読みたいとは思わないですよね?w

なので、どんどん「あなたらしさ」を発信していった方が、読んでもらえる見てもらえる、そしてファンになってもらえるんです。

 

あなたはどんな人の発信が見たいですか?

ちょっと5つ挙げてみてください^^

 

私(ぷうか)の場合、

  • 知らないことを教えてくれる
  • 自分の意見をしっかり持っている
  • プライベートも見えるなど親近感も湧く
  • いい人そうw
  • 一生懸命で楽しそう、充実してそう、自由が好き

こんな人から学びたいし発信を自然と見ちゃいます。

でもこれって、実績関係ないですよね?

きっとあなたも5つの中に、実績とは全然関係ないことが出てきたと思います。

 

私もビジネスをはじめると決めた時、

すんごい不安と恐怖とワクワクが混ざった気持ちだったんですが、

その人が「はっきりと意見を発信していて貫徹してたこと」と、「過去に会社員だったことやプライベートも見えて安心した」っていうのがありましたね。

 

なので、自分が今学びたいと思ってる人を、なんで自分は選んだのかっていうのを思い出すのも

ヒントになっていいと思います!

 

具体的には

最後に「多面的な自分」を見せていくために、具体的に発信すると効果的なことを教えてもらいました^^

①心からおすすめしたいもの

たとえば使ってよかったものやサービス。

友達に口コミする気分でいいと思います。

それで使ってもらって良かったら、「この人はいつもいいものを教えてくれる」って思ってもらえたり、「この人はこんなことが好きなんだ。」と思ってもらえます^^

たとえば私は以前、こんな記事を書いたんですが、メルマガでもブログでも反響をいただきました。

映画「七つの会議」レビュー

私、最近映画をたくさん観るようになったんです!!

新宿のトーホーシネマズによく出没しますw

いい映画あったら是非教えてくださいね(*^^*)

 

②過去の経験

今のあなたは過去から出来上がってるのは間違いないので、

あなたの今までの経験を発信するのも、あなたをよく知ってもらえるチャンスです。

 

ビジネスって、恋愛と似てるなって思うこと多いんですが、

これ、私の経験なんですが、

ちょっと気になる友達くらいの男の子がいた時に

その人のが、過去に親との辛い経験を話してくれたことがあったんです。

それで今のその人があるんだとか、今の考え方になったんだな。って分かった時、ちょっと好感度が上がったんですよねw

その人のことを深く知れたような気がして、距離が近づいたような気持になったことがあります。

これと似たような感覚ですね。

 

あと、やり取りさせていただいて、あっという間にファンになってしまった方がいるんですが、

その方が、過去にカードローンをしてお金を借りてビジネスをスタートしたというような話を聞いた時に、

「私もネカフェ難民から営業になるまでの間プロミス使ってたーーーー!泣」

ってなって、超嬉しかったのを今でも覚えてますw

そんな共通点なんかでファンになってしまったりするんです。

 

 

あとは面白い経験とか、人がしたようなことない経験も!

みうさんのお話の中で、だいぽんさんというアフィリエイトで1億稼いだ方の「ホームレスを生活保護した話」を書いた記事の話が出まして、めっちゃ面白かったですねw

その記事がこちら。

 

③自分の価値観を伝える

これは時にはビジネスと関係ないことを書いてもいいんです。

例えばお金の価値観とか、家族への思いとか、趣味とか。

私もそういう記事が人間味が出て読んでて面白かったりしますよね。

 

私のYouTubeでも、一番再生していただいてるのは

この「1000万円年収あるのにガチでネットビジネスで副業始めた理由」ってやつなんですよね。

 

他にもいろいろノウハウや基礎知識をお話した動画があるんですが、他の動画の10倍くらいの再生回数ですw

 

ふと思ったんですが、私は結構、

「こんな考えを大声で言ったら、私と真反対の考えを持った人がいたら、離れていっちゃうんじゃないかな?」と思ってしまいがち。

結構勇気のいることなんですよね。

それでも、ブレずに自分の価値観を発信することで、誰かが共感してくれたり、信頼してくれてついてきてくれたり、

誰かの勇気になるんなら、思いっきり大声で言い続けなきゃと、セミナーを聞いてて感じました。

これからはもっといろんな分野での、自分の価値観を発信していきます!

 

まとめ

「もっと多面的に自分を見せる」。

どうしても「情報発信は価値を与えるもの」と考えていると、「役立つ情報」ばかりを発信しようと思ってしまいますが、

大前提「面白くないと見てもらえない」んですよね。

 

なのでどんどん自分のいろんなことを発信していこうとあらためて思いましたし、

本当の自分を大事にしながら発信していこうと思います^^

価値観合わなかったらそれはそれでいいんですからね。

合わせに言ってたら、会社の上司にへこへこしてるのと変わらないですし、余計にブレますから!

 

ということでセミナー前半は以上です!

 

 

 

 

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は大手金融機関の営業職を6年経験しました。

 

最初はやればやるほどお金がもらえるので

いい仕事と思っていましたが、 

お給料は多くても、 

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと 

「できない。」 

この一択でした。

 

 そこで、 

インターネットの「仕組み」を作って

お金も時間も自由になるネットビジネスを始めました。 

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、 

ブログでは書ききれない情報をたくさんお届けしています。 

 

登録の無料プレゼントとして、 

私のこれまでを物語にした「電子書籍」と、 

私が今やっているネットビジネスをすべてお話した「動画セミナー」がもらえます。 

 

電子書籍は、通常1200円でkindle出版のところ、 

期間限定で無料配布しているので、 

ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!