人は人を求め続ける。TBAセミナー初!オンラインセミナー参加しました。

こんにちは!ぷうかです。

 

2020年4月中旬の日曜日。

葉桜が鮮やかで、
日中は上着も要らないくらいのあったかさです。

 

が、しかし!!

コロナの影響で
絶賛外出自粛中でございます・・・!

 

私は自宅でパソコン1台で仕事をしていますが、
こういったときにも
ネットの仕事をしているとリスク回避になるんだな~と。

去年までは普通に外回り営業してたので、
お客さまに会いに行けないこんな状況になったら大打撃だったと思います。

独立するタイミングまで恵まれております。

感謝です。

 

で、コロナの影響で外出自粛要請のため、
普段東京や大阪でリアルで開かれるTiara Business Academy(TBA)のセミナーが、
今回コロナの影響でどうなるかと心配していました。

「開催できないだろうな・・・」

と、なかば残念がっていた私でした。

 

が!

なんとみうさんと涼さんが
オンラインでセミナーをしてくださることに!

これ聞いた時はテンション爆上がりしましたね。

月1のセミナーが大好きだったので。

ということで、TBAのオンラインセミナーに参加してきました!

 

今回のテーマはコミュニティ運営について。

みうさんが2年間TBAを運営されてきて
経験したことを踏まえて、
コミュニティビジネスについて学ぶことができました。

 

私は基本、ブログやSNS、メルマガなど
ネット上にコンテンツを作って
その中でサービスやコンテンツの販売を行っているので
この1年半はそのあたりを学んできました。

コミュニティビジネスについてはあまり学ぶ機会を持ってこなかったので
今回は超貴重なお話を聞くことができました!

 

TBAのすごいところってここなんですよね。

DRMや、仕組み作りについては
基本教材の方でかなり濃厚に学ぶことができるんですが、

月1セミナーでは
その周辺の知識やみうさんをはじめゲスト講師の方の経験を聞くことができます。

 

私も最初は、

「仕組み作りの部分だけ自宅で学べばいいのでは?」

と思ってたんですけど。

ここを学ぶか学ばないかでは
ビジネスの理解度が全然違いますね。

 

TBAではみうさんが「人間の本質」など
抽象的なことも学ぶことができるので、
最初は点で学んだ周辺知識も、
最終的には線で繋がっていく感覚がありました。

オリジナリティのある付加価値が思いついて
他の発信者と差別化ができたり、

マニュアルをいちいち読むような一元的な理解ではないので、

自分の頭で考えて、
お客さんのためによりベターな解を出すことができます。

 

そうすると、
お客さんに選んでもらいやすくなって
どんどんビジネスが加速していくんです。

 

それに、
切り札になるような情報は、
オンタイムやリアルな場で落ちてくることが多いです。

 

私自身も、
TBAで学んだからこそ
営業マンをしながらで爆進できてましたし、

スピード感があると、絶対に自信にもつながります。

 

今回勉強したコミュニティビジネスだって、
コンテンツ販売の付加価値的なサービスにすることもできますよね。
(実際私もコミュニティを運営しています。)

 

それに、

「なぜいまの時代、コミュニティが求められているか?」

という問いに対して、
人間の本質の部分から理解することができていたら、

お客さんにどうアプローチしていけば選んでもらえるのか?
どんなサービスを作っていけば喜んでもらえるか?

が自然と分かるので、
ビジネスで迷子になることって少ないんじゃないかな~って思います。

 

「いまはもう、ノウハウ自体に価値はない。」

「じゃあ何が求められてるのか?」

という言葉が何度も出てきて、改めて

「価値とは?」

というのを考えるきっかけにもなりました。

 

仮に、コミュニティ運営をする予定がなくても、
活用できることが盛りだくさんな内容でした。

 

また今回、YouTubeライブの形式でセミナーをしていただいたんですが、
画面の右側でみんながどんどんコメントするのが
個人的に超たのしかったです。

 

やっぱり大好きなコミュニティのメンバーさんと
直接会えなくても
ネットでリアルタイムで繋がってるって
じーんとくるものがありましたね。

「早く会って話したいなぁ。」

って、何度も思いました。

 

しかもTBAメンバーさんの積極性がすごかったです!

ワークのアウトプットで
コメント欄がどんどん進んでもはや追いつかないほど。

遡って読み返したりしていました。笑

するどい意見や面白いアイデアもたくさん出てました。

人の意見やアイデアって
自分の視野広げますよね。

 

いま、
オンラインサロンがフィーバーしてきてて、
多くの人がSNSでも複数アカウントを所有するくらい、
人との繋がりを求めてる時代です。

 

テクノロジーが進んで、ネットが進んで
どんどん便利になっていくからこそ、

”人は人を求め続ける”

これを忘れないようにしないとなって
再確認しました。

 

コミュニティビジネスを理解できてたら
TBAっていうコミュニティで消費者体験しながら、
コミュニティビジネス学べるって
もうフルコース感がすごいなって思いました。笑

相当な贅沢をしてしまった感があるので
仕事頑張ります。笑

 

追伸*

最近の私はというと、
コロナ太りになんとかあらがおうと必死になってたのを
一旦諦めましたw

いったいいつまで続くのでしょうか・・・

私自身も今年秋に
リアルのコミュニティ型継続講座を企画する予定なんですが、
まじでコロナがどこまで続くかによって
影響出ちゃいそうです。

早くおさまってほしいですが、
個人が操作できるものでもないので、
今はコンテンツ作りや新たなインプットなど
ひたすら剣を磨いておこうかと思います。

 

追伸2*

先月大阪のTBAセミナーでは
登壇をさせていただいたんですが、記事書きました。

あれから1か月で
こんなに世の中変わってしまうなんて・・・

やっぱ改めて”私自身の個の力”を強めてかないとなって
思いましたね。