私の生みの親!Tiara Business Academyでセミナー登壇してきました。

こんにちは!ぷうかです。

 

私がビジネスをはじめると決めた、忘れもしない2018年9月24日。

いつも本当に(本当に本当に!!)お世話になっている相羽みうさん主宰のビジネスアカデミー

「Tiara Business Academy」(以下TBA)のセミナーに登壇させていただきました。

この1年半やってきたことを赤裸々にお話させていただきました!

仕事から帰宅して、ネット内を彷徨った激務会社員

忘れもしない2018年9月24日。この日は月曜日の祝日でしたが、

私が当時勤めていた金融機関は、営業は祝日はあってないようなものでした。

 

なので休日出勤で一日中お客さまのアポイントを入れ、いつもの平日通りに帰宅した夜8時頃。

疲れた身体にシャワーを浴びせてから夕飯を食べながら、

焦るようにネットを彷徨っていました。

「今のまま、このペースで仕事をするのは絶対に無理。

でも元金が少ないのに投資したって可愛い程度のお金しか増えない。

人生を根本的に変えることは無理。

 

自分でビジネスやるのが一番って分かったはいいけど・・・

何からやればいいんだろう?

と、右も左も分からない状態で、ご飯を食べ終わった後のお皿を洗いもせずに、ネットサーフィンをしていました。

「ネットビジネス 女性」とか、「ネット 女性 副業」とかでひたすら調べていたところでした。

 

みうさんのブログにたどり着きます。

最初は怪しいかなとか、キラキラ系かなとか疑いつつも、ウェブセミナーを眺めていましたが、

ビジネスモデルの戦略とロジックが、どう考えても再現性がありすぎて。

 

それにみうさんのプロフィールに飛ぶと、驚くことに元事務OL。

「え、ビジネスで成功してる人って、早稲田慶應出身とか、リクルート出身とかじゃないの!?」

「じゃあ自分にもできるのかな?」

そう思って、YouTubeやブログを2時間ほど貪るように見て、それが

「私にもできる!」と確信に変わった瞬間に、TBAに申し込んでいました。

こうしてビジネスの世界に飛び込んだんです。

入ったはいいけど、セミナーに行けない・・・

私がTBAに入って3か月間は、教材で学んでひたすら仕組み作りをしていました。

朝は通勤電車の中で少し前を走る先輩のブログを参考にさせていただいたり、

帰宅後はメルマガを書いては提出し、添削していただいたり。

ひたすら仕組み作りに励みました。

 

でもそうやって取り組んでる中、毎月1回行われるリアルセミナーがあると、感想が飛び交ったり

SNSで盛り上がったりしてるのを見て、

「セミナー行ってみたいな。」

そう思うようになりました。

 

でも、いざ行ってみたいとは思いつつも、

実際は3か月間は行けなかったんです。

仕事が入ってたというよりは、内面の問題でネックになっていることがありました。

 

それは、女子の集団が死ぬほど苦手っていう恐怖からです・・・

 

これまで仲良くなれた女の子は、部活の同期と営業時代の後輩1人くらいでした。

高校時代なんて、英語科でクラスの8割が女子で3年間同じメンバーなのに

どこのグループにも所属することなく過ごしました。

みんなと当たり障りない感じで仲良くして、でも、濃い関係は誰もいない。

一応進学校なのに、朝のHRや1時間目には来ていないか、教室の隣の更衣室でグラウンドを眺めて過ごしてることが多かったです。

 

大人になると営業職について9割男性社会。

結果主義で体育会系、サバサバした私の上を行くほどさっぱりして面白い同僚に囲まれて、本当に気楽でした。

営業スタイルも外回りはバイクで移動。メイクなんてしたってしなくたって変わりません。笑

 

そんな私は、根っからの「女の子特有の集団行動」がどうしても苦手でした。

小学校時代、ミニバスをやってて持久走大会で10位以内を目指してた私に「ぷうかちゃん一緒に走ろう?」と言ってきた友達に対して

「意味が分からん。」と心底思ってしまったり、

中学高校も休み時間になると「みんなでトイレに行く」というのがどうしても理解できず、合わせることすらできませんでした。

頑張って合わせるくらいなら、一人でいた方が楽。

高校生の時にはそれに気が付いて、1人で自由に動いてることが多かったです。

仲良くしないわけではないけど、集団には属さない。

そんな感じで好きに生きてきました。

 

なので、女性コミュニティのリアルセミナーとなると、

絶対浮くと思ったんですよね。笑

で、大人になったのにそこにまた合わせに行くのも「なんか違う。」って思って、足踏みをしてしまいました。

 

でも、セミナー動画を観るたび、

直接その熱を受け取って加速していくコミュニティ生を見て、

「行きたい・・・!!」と思うようになりました。

 

そして、意を決して、東京で行われたセミナーに参加して、そこから私のビジネスは加速していったんです。

リアル半端ねえ。ネットビジネスでもリアルの刺激受けよう!(1年以上前に書いた記事なんで、駄文ですw)

価値提供の本当の意味、分かってますか?

そんなこんなでTBAで学ばせていただきながら、集中してビジネスに取り組んでいったら、

1年後には脱サラしていた私ですが、

今回セミナーに登壇させていただきお話をしたのは、

「価値提供って結局のところなんなの?」ということです。

 

「ビジネスは価値提供が全て!」

って、最初に学ぶことだし、みんな分かってるわけですけど、

ビジネスは価値提供が大事ってことは知ってるけど、価値提供の中身。価値提供って何なのかっていうのを

腑に落ちて理解できてたり、実行できてる人って少ないなって感じたんです。

 

なので、「価値提供」について

恋愛だったりナンパだったり営業だったりビジネスだったり、

いろんな角度と具体例からお話をさせていただきました。

 

恋愛系の話はたくさんウケてくださって、喋ってる私もテンション爆上がりしましたw

参加者のみなさんありがとうございました!

 

私はTBAが本当に大好きで、

他にもいろんなコミュニティ(ビジネスコミュニティも、ビジネスに限らずも)を見てきましたが、

ここを超えるところが出てこないくらいの質の高さと、

「正直死ぬまでTBAにいたいです!」と、みうさんに伝えてしまうほどの居心地の良さです。

 

私が当初危惧していた、「女子=集団行動=キラキラ」という方程式は全くなく、

みんな自分のビジネスに真剣に取り組んで、

学ぼうという姿勢が熱く輝いていて、

むしろ私が大好きなタイプの方ばかりが集まったコミュニティでした。

 

それもこれも、

このクオリティを2年間で作り上げていただいたみうさんのおかげです。

本当にありがとうございます。

 

いただいてばかりなので、

これからはコミュニティに少しでも多くの価値を還元できるように

私も活発に活動していきたいと思います!

TBAの詳細はこちら。