Tiara Business Academy セミナーレポ みうさん&おんゆーさん

こんにちは!

ぷうかです。

 

前日に名古屋で作業会をしつつ、そのまま大阪へ向かい、

所属するビジネスアカデミー「Tiara Business Academy(=TBA)」の

月1リアルセミナーに参加してきました!

 

私はこのリアルのセミナーが

大好きで大好きで・・・!

愛してやまないみうさん&涼さんにお会いできるし、

たくさんのビジネス仲間と時間を共にできるし、

私がビジネスを副業としてスタートした時の1度目の起爆剤がリアルセミナーだったというのもあって、

出来る限り参加しています。

 

今回もめちゃくちゃ学びがあって、

しかもすぐに実践できるものだったんで、

ぜひアウトプット&シェアをさせてください。

 

読むの面倒だよー!という場合は、

動画でご覧ください。

 

自分の強み・得意に気が付くには?@みうさん

これ!もう永遠のビジネスのテーマだな。と。

 

ビジネスをしていく以上、

新しい市場を作りだす以外は、ライバルが絶対いるわけです。

ターゲットがずれたりして上手くカチっとハマることもあるかもですが、

後発組が出て来たり、

市場や新技術を作り出しても、真似されると思った方がいいと私は考えてます。

 

そうなった時。

ライバル不在の状況を作るにはどうすればいいか?

って考えますが、

 

だいたいは、

「ライバル不在とか無理でしょw」ってなると思います。

とってもわかる。

私も完全にそっち派でした。

でも、

ライバルを限りなく減らすことは可能だなと、

今回のセミナーを聴いて改めて感じました。

 

これね、セミナー終わって東京に帰ってきてから、

過去を振り返って掘り起こしてた出来事があったんで、

お話しますね。

 

ビジネスとは価値の提供であり、お客さんの悩みを解決すること

ビジネスって、価値を提供した結果、対価としてお金をいただくことができるというのは大前提。

例えば、

私はネットフリックスやめちゃこみを使いますが、

それは自分の疲れを物語に没頭することで発散したい(逃避?w)っていう悩みの解決です。

新幹線で移動する時は指定席。

これは、移動中も仕事がしたいっていう悩みを解決。価値ありますよね~。

 

で、

価値提供って思うと、ハードルがなんだか上がるような気がするんですが、

実はそんなにたいそうなことをしなくても、全然価値になることはあります。

 

例えば、私はもともと金融機関の営業職をしていて、

副業という形でネットビジネスをスタートさせてるんですが、

色々な方にお会いして対談を撮る機会をいただくようになってから言われたのが、

「対談上手だね」とか、

「喋ってる時の頭の回転早い」とかでした。

自分でも言われてから気が付いたことのうちの1つでした。

 

でも、これって営業職の中にいたら分からなかったことです。

みんな一定以上はプレゼンも傾聴もできるし、ボディランゲージは当たり前。

相手の話を聞きながら、どこにゴールを持っていこうか考えたり、

その言葉の真意を考えたりするのは訓練されてます。

ちなみにこれ、異業種交流会に行った時にも気が付いたことです。

 

自分の強みとか特技って、

気が付いた瞬間、教わった瞬間がめちゃくちゃ嬉しくないですか?

 

つまり、

価値を提供してく上での、自分の強みの見つけ方は、

人からすごいって言われたりするけど、

自分ではそうでもないみたいなこと。

 

それってものすごくプロ級でなくてもいいし、

ものすごく詳しくなくてもいいんです。

 

例えば私なら、

もともと金融機関の営業職をしていて、

副業という形でネットビジネスをスタートさせてるんですが、

人と会った時に、

「営業でバリバリ系がビジネスするって以外」とか、

「営業で1000万の人ですよね?」とか、

「1000万のうち100万くらいください」とか、

言われ続けてきたり。

 

色々な方にお会いして対談を撮る機会をいただくようになってから言われたのが、

「対談上手だね」とか、

「喋ってる時の頭の回転早い」とかでした。

自分でも言われてから気が付いたことのうちの1つでした。

 

でも、これって営業職の中だけにいたら分からなかったことです。

みんな一定以上はプレゼンも傾聴もできるし、ボディランゲージは当たり前。

相手の話を聞きながら、どこにゴールを持っていこうか考えたり、

その言葉の真意を考えたりするのは訓練されてます。

ちなみにこれ、異業種交流会に行った時にも気が付いたことです。

 

自分の強みとか特技って、

気が付いた瞬間、教わった瞬間がめちゃくちゃ嬉しくないですか?

 

「ああ、これだな」って思いました。

(後は、人がしてないおもろい経験とか独特の思考もあると最近知ったんで、

それはガンガン出していきますよ~笑)

 

人からすごいって言われてるけど気が付いてない人は多いらしく、

ザ・日本人気質でスルーしてしまってることはあるかもしれないです。

 

こに強みや特性を知るって言うのは、

間違いなく「他人とコミュを図って初めて分かる」ってこと。

 

自分のことなんて、

自分じゃ分からなくないですか??

 

だからどんどん人に聞いたり、「人と比べない」ってマインド保つには大事とは、私も思うけど、

こういう「自分を見つける」には、「他人と比べる」のは実はもってこいだったりするんです。

なんでどんどん出したり、言ってみた方が良い!

ネットビジネスの良さは、

テストしてダメなら引っ込めれば良いこと。笑

 

他にもたくさん書きたいことだらけですが、

この辺でおしまいにしますね。

 

本質を見抜く常時提供者目線@おんゆーさん

続いてはおんゆーさんのセミナーでした。

おんゆーさんは、セミナーでお話を伺う前からメール等でやり取りをさせていただいていて。

 

きっかけは、みうさんとおんゆーさんの対談動画でお話してるのを聞き、

純粋にショックを受けたからです。

 

おんゆーさんは19歳の大学生。(2019現在)

そして、ビジネスを本格的に始めた時期は、私よりも後です。

なのにこのスピード感・・・!!

あっという間に私の横を通り過ぎて行った感が半端なく、

年甲斐もなく悔しいの連続でした。(大人げない)

 

「ああ、自分何やってんだ。」

って、ちょっとぬるかった、でもどこか満足してた部分もあった自分に、

ほんっとーに、恥ずかしくなりました。

19歳がこんなにやってる。

じゃあ私ってどんだけやってきた?全然まだいけるでしょ。

正直にならざるを得ないほどパンチが強かったのを、今でも覚えています。

本当にありがとうございます。

 

おんゆーさんのお話で印象的且つ個人的に濃いインプットになったのが、

・ビジネスの根本は相手の立場に立つところから

と、

・中途半端に知ってるくらいなら知らないって言った方がいい

ってこと。

 

まず、

・ビジネスの根本は相手の立場に立つところから

は、

おんゆーさんから出る言葉としてすごく説得力があって。

おんゆーさんって、

たくさんお客さんの生の声を聞いてらっしゃるイメージが、

この日お会いする前からあって。

ちょっとこれに関しては、私の言葉じゃ薄っぺらいので

おんゆーさんのメディアを見ていただいた方が早いかなと。

おんゆーさん

 

おんゆーさんを知った当時の私は、

このお客さんの声の数に圧倒されました。

「この期間でこれかよ・・・」

自分がいかに「やった風」でいるか、

痛感した瞬間で。

 

とにかくすごくリサーチしてるというか、

お客さんのことが何を考えてて、どんなことを求めてて、

どんな生活してて、どんなことに悩んでて、何を感じてるか。

 

妄想でなく、本当に理解しているかどうか。

 

これは小さな違いに見えますが、

本当に大きな差を生むんです。

 

この量のお客さんの声を聞くのに、どんだけ大変か、無料通話をやってるからこそわかる部分もあります。

おんゆーさんが、綺麗ごと抜きで、

経験から語ってるのが分かった時、

凄く自分にむかついたというか。

もっとできるのになんでやらないんだ。って、

何度も頭をぐるぐる同じセリフが回っていました。

良い意味で衝撃をくださったことを、本当に感謝しています。

 

・中途半端に知ってるくらいなら知らないって言った方がいい

これについては動画で話しています。

 

まとめ

なんだかものすごい自戒の記事になってしまいました。笑

今回の学びも自分のものにして、

引き続きビジネスに取り組んでいこうと思います。

 

ちなみに、

私は今月でTBAに入って丸1年です。

イコール、ビジネスをはじめて1年。

あっという間でした。

これまでの経過をまとめていますので、

良かったらあなたのビジネスの参考にしてください。

経過報告

 

無料で「動画セミナー」と「電子書籍」がもらえます!

私は大手金融機関の営業職をやって6年になりました。
最初はやればやるほどお金がもらえるのでいい仕事と思っていましたが、
  お給料は多くても、
  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労
 
これが一生続くと思うと
「できない。」
この一択でした。
 
そこで、
インターネットの「仕組み」を作ってお金も時間も自由になるネットビジネスを始めました。


メルマガでは,
  • ネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド
など、ブログでは書いてない情報をたくさんお届けしています。

 
登録の無料プレゼントとして、
私が今やっているネットビジネスをすべてお話した「動画セミナー」と、私のこれまでを物語にした「電子書籍」がもらえます。

期間限定で配布しているので、ぜひこちらから受け取ってみてください。
→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!


Twitter↓