たくさんいじめてきて、ごめんよ。【じぶんノート講座レポート】

 

こんにちは!ぷうかです。

 

先日、

兵藤さやさんの

ノート講座を受けてきました!

 

そのレポートをさせていただきます^^

 

さやさんの自分ノート講座

兵藤さやさんって?

さやさんは、

同じビジネスアカデミーの先輩で、ご自身のビジネスで起業されていますが、

もとはwebエンジニアとして働くOLさんだったそうです。

会社員として、約5年間働き、その後独立されています。

 

当時さやさんを知った時は、私は「自分軸」っていうのがまだまだない状態で、

さやさんはご自身の理念や目標がしっかりしていて、

それが表から見てもとてもはっきりとわかるし、強みや個性の魅せ方も上手すぎて、初めてお会いした時から本当に憧れでした。

 

今回は、さやさんが主宰されている「ユメカナ♡じぶんノート1day講座」を開催されるとのことでお誘いをいただき、

参加させていただきました。

さやさんの公式サイトはこちら。

 

さやさんは、いつお会いしても笑顔が素敵で、でも軸がしっかりとしていて、

笑顔が素敵で、楽しそうにビジネスをしていて。

「すごく可愛いのに、かっこいいなぁ。」と私はずっと思っていて。

今回の参加は、「単純にさやさんが好きだから」っていう理由だったんです。

 

正直舐めてた「自分を知ること」

「じぶんノート」は、

自分の感情に重きをおいて記録をしていく、ということで、

日記とは違って、事象よりも感情にフォーカスして記録していきます。

 

そうすることで

自分の感情と向き合い、セルフコントロールができるというもの。

 

正直以前の私は、

・自分の感情なんてビジネスで結果出してからでいい

・とりあえず蓋しとけば何とかなる

・嫌なことあっても寝れば忘れるでしょ

・今までも我慢してきたからここまで頑張ってこれた

そんな感じで考えていました。

 

ビジネスだけじゃなく、会社の仕事も、それより前の人生も、

「自分のきもち」っていうのに目を向けたことはあんまりなかったと思います。

 

でも、ちょうどこのノート講座を受ける数日前に、

私は自分の気持ちを爆発させてしまい、アメブロに感情を書きなぐってしまってて、

それを後悔しながら講座に臨んだんですね。

この時私は、

「自分をコントロールできない自分」に自覚して、かなり落ち込んでいました・・・

 

感情に良いも悪いもない

今回のノート講座で、私が得たことで一番大きかったのが、

「感情に良いも悪いもない」ということです。

 

私は自分では気が付かないうちに、

・仕事で理不尽なことがあって悲しい気持ち

・言いたいことが言えなくて我慢してるときの気持ち

・自分が我慢したほうが楽、めんどくさくないって片づける時の諦めの気持ち

こういうのを全て「負の感情」だと思ってました。

 

しかもそれは「思っちゃいけない」「心が黒い」「性格悪い」「弱い」って

無意識に思って、毎回自分を責めてたんですよね。

 

でも、さやさんから「感情に良いも悪いもない」という言葉をいただいて、

なんだかすごく救われたというか、

肩の荷が下りた感覚がしました。

 

それと同時に、「今までいっぱいいじめてきてごめんね、自分。」って、

自分のことを大事な親友みたいに思えるようになったんです。

 

ちょうどこの講座を受けたタイミングが、

会社の営業の仕事で抱えきれなくなり、5年間走り続けてきて、いろいろ溜め込んで、初めて爆発した時と重なったので、

なんだかすごく、じーんと来るものがありました。

今も、その時のこと思い出すと、泣きそうになります。

 

講座を受けてからは、

ちょっとでも感情が動いた時にはノートを取るようになりました。

私は特に、悲しい時と、モヤモヤした時にノートに書きたくなるってことも最近分かってきて、

「親友に話を聞いてもらう感覚」で、ノートを利用しています。

 

ちょっとでもモヤっとしたらその時クリーンにすることで、

モヤモヤや悲しみが溜まってく感覚は無くなりました!

大げさかもしれないけど、「生きやすくなったな。」って思います。

 

こんな人におすすめ

完全に、私と似てる人におススメしたいです。

一言で言うと、「根性で頑張れちゃう人」。笑

 

「まだいける、まだまだいける。もうちょいいけるっしょ。」

って頑張れる人って、

きっとどこか見えないところで、感情が溜まっちゃってる気がします。

部屋と一緒で、こまめに掃除しないと誇りが溜まるって感じです。

 

むしろ、見ないようにして、自分の感情は後回しにしがちな人は、

このじぶんノートをうまく使うことで、

もっと楽になれると思うんですよね。

ビジネスだけじゃなくて、会社の仕事、家族のこと、人間関係、すべてにおいて。

 

今回のさやさんのじぶんノート講座では、

人生っていうスケールで学びがあった、素敵な機会でした。

さやさん、本当にありがとうございました^^

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は、
大手金融機関の営業職を6年経験しました。

最初はやればやるほどお金がもらえるので
いい仕事と思っていましたが、

お給料は多くても、

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと

「できない。」

この一択でした。

 

そこで、
インターネット上に「仕組み」を作って
お金も時間も自由になるネットビジネスを始めたんです。

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、

ブログでは書ききれない情報をたくさんお届けしています。

 

登録の無料プレゼントとして、
私のこれまでを物語にした「電子書籍」と、
私が今やっているネットビジネスをすべてお話した「動画セミナー」がもらえます。

 

電子書籍は、
通常1200円でkindle出版のところ、
期間限定で無料配布しているので、
ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!