もうモノに価値はないのかもしれない。

 

こんにちは!ぷうかです。

 

4月7日にこの記事を書いているんですが、

もうすぐ母の日なんですよね。

 

それで、今年のプレゼントはどうしようかと(ネタ切れしますよね~w)考えてたところ、

先日アカデミー(TBA)の繋がりで、フリーランスでプリザーブドフラワーのデザイナーをされてるれいなさんにお会いして、

今回の母の日のプレゼントをお願いしたんです。

https://twitter.com/rei_na_jp/status/1113362670848073728

 

で、今回のことを通して、

これからの時代の「ビジネス」と「信用」について思ったことがあったのでシェアします。

 

もうモノに価値はないのかもしれない

れいなさんから買いたい

れいなさんとはたまたま、

ビジネスの関係で食事をご一緒にさせていただく機会がありました。

帰り道が一緒だったのもあり、

そしてれいなさんが超可愛いというのもあり♡(可愛い女の子が大好きです笑)

その日はたくさんお話させていただいたんです。

 

帰りの湘南新宿ラインの電車の中で、お互いのビジネスの話をしてたんですけど、

れいなさんのモノづくりに対する誠実さと愛情がすごく伝わってきたんですよね。

もともと雑貨屋さんでお仕事をしていて、そことコラボのイベントがあったり、

インスタグラムをうまく使ってて、今ではそこから注文が入るっていうお話だったり、

ワークショップで生徒さんに教えていたり。

 

れいなさんがすごく楽しそうに話してたり、熱弁してくれて、

しかも勉強熱心で。

「本当にこの仕事が好きなんだなぁ。」ってすごく思ったし、

純粋に技術に感動したし、れいなさんの人柄にすごく心が動いたんです。

 

で、

母の日って絶対私はプレゼントをするし、私が心からおすすめしたいものを渡したい。

「どうせ買うなら絶対この人から買いたい!!」って思ったんですよね。

 

ということで、

れいなさんにハーバリウムのボールペンをお願いしました!

 

可愛すぎたので、自分用もついつい購入…♡笑

いやー、可愛い、可愛すぎる。

大事に使わせていただきます^^

 

信頼で選ぶ時代

ここで思ったんですけど、

ぶっちゃけ、プリザーブドフラワーは、青山フラワーマーケットとかマルイとかに行けばあるし、

ハーバリウムのボールペンだって、探せばあると思うんです。

 

でも私はハーバリウムのボールペンが欲しかったというより、

「れいなさんのサービスから買いたかった」んですね。

 

これってどういうことかというと、

れいなさんへの「信用」で、私は選んだってことで、

何を買うかじゃなくって、誰から買うか。を重要視してることに気が付いたんです。

いわゆる「人軸」で選んでるんです。

 

キングコング西野さんの「新世界」っていう本で読んだんですが、

オンラインサロンで人を軸にしたマップ「エンタメ研究所マップ」っていうのを作った話があって。

 

その地図は普通の地図とは違って、

サロンのメンバーが提供しているサービスを検索できる「人検索」仕様になってるみたいで、

「仲間がやってる店に行きたい!」っていって、オランダのラーメン屋さんまで行っちゃう人が続出したって話を思い出したんです。

 

ラーメン屋さんなんて日本中にあるじゃないですか。

でも、「その人」のサービスを利用したいっ思って、そこを選ぶわけですよね。

 

「よくわかんない知らない人」が働いてるラーメン屋じゃなくて、

「よく知ってるあの人」が働いてるお店に行きたいよね。っていうことです。

 

これめっちゃ分かるなって思ったのが、

私もよく、そこの店長さんが好きだからとか、ここの店員さんとは顔見知りになって仲いいから、

とかって理由で、もう5年くらい仲間と通ってるホルモン屋さんがあります。

引っ越した今でも片道30分かけていきます。

去年の私の誕生日には、店長さんが日本酒くれたんです。笑

 

モノやサービスそのものにもう価値はない

今って昔と違って、

もうモノとかサービスで溢れかえってるし、

新しいサービス出しても、どんどん真似されちゃうわけじゃないですか。

だから相当抜き出た状態でないと勝てないし、

売れ続けるっていうのは難しいんですよね。

 

個人がビジネスするんだったらなおさら。

 

でも、もうモノやサービスそのものに価値を感じる時代じゃないんですよ。

何を買うかじゃなくって、誰から買うか。

距離的に近いお店より、信頼できて、精神的に近いお店を選ぶようになる。

 

ってことを考えると、

私たちがやらなきゃいけないことって、

いかにお客さんから信頼を得るか考えること。

信頼を得るには価値を提供すること。

自分を知ってもらうこと。

魅力的な人間になって、好きになってもらうこと。

 

ネットビジネスだろうが、オフラインビジネスだろうが関係ない。

これまで以上に「信用」が価値を持つ時代だな。って思った出来事でした。

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は、
大手金融機関の営業職を6年経験しました。

最初はやればやるほどお金がもらえるので
いい仕事と思っていましたが、

お給料は多くても、

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと

「できない。」

この一択でした。

 

そこで、
インターネット上に「仕組み」を作って
お金も時間も自由になるネットビジネスを始めたんです。

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、

ブログでは書ききれない情報をたくさんお届けしています。

 

登録の無料プレゼントとして、
私のこれまでを物語にした「電子書籍」と、
私が今やっているネットビジネスをすべてお話した「動画セミナー」がもらえます。

 

電子書籍は、
通常1200円でkindle出版のところ、
期間限定で無料配布しているので、
ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!