「読者さんが集まらないんです」って悩みについて、ストレートに回答してみた。

こんにちは!

ぷうかです。

 

先日、一人の読者さんとSkypeでお話をする機会がありました。

お子さんがいながらビジネスをスタートさせた、めちゃくちゃ勇気と行動力ある方でした。

「メルマガリリースして少し経つんですけど、読者さんがなかなかできなくって・・・」

そう言っていました。

その方にはもちろん、個別具体的なヒアリングやアドバイスをさせていただきましたが、

ありますよね、「この仕組み作ったけど・・・え?あれ?なんで?」っていう、

仕組み作ったらもう稼げるんじゃないの?的な悩み。というか壁の出現。

 

「メルマガリリースしたのに読者さんなかなか増えない・・・」

「メルマガ登録ページにアクセスはあるのに、登録はなかなかない・・・これってヤバい?」

「ブログとかSNSで発信してるし、役立つ内容書いてるのに、反応ない。」

「メルマガ登録ページへの導線作ってるのに、来てない・・・」

「メルマガ登録ページ、成功者の真似して書いたのに・・・え?」

 

「・・・・・・・。え?なんで?」

 

って、なりますよね。

私ももちろんこの壁にぶつかったので、このモヤモヤした感じとか、

「なんで?」ってなる不安、すっごい分かる。

予想してた通りにいかないんですよね。ビジネスって。

こういう時って、このままがむしゃらに進んでいっていいのか、それとも自分間違ってるのか、

間違ってるとしても何が間違ってるのか分からない・・・ってなって、

トンネルからゴールに向かって全力で走るように、

それまで仕組み作りを頑張ってたところから、

トンネル出たと思ったら、なんかまた暗い。しかも光見えなくなった!みたいな感覚で、

パニックというか、不安になります。

 

で、下手すると、

Twitterとかnoteとか、

色んな情報に惑わされて、結局どうしたらいいのか分からなくなったり、

上手く行ってるっぽい人が目に入って、

「え、自分はこんな状態なのに、あの人はなんで・・・TT」

って、落ち込んで、なんかもう嫌だなぁ。ってなって・・・みたいな。

私もビジネスはじめて、2か月~3か月目で、これなりました。(詳しくは経過報告の記事

 

 

ひとつ大前提、先に言えるのが、

これは前に進んだことのある人にしか体験できない境地なんで、

途中挫折する人も多い中、その境地にたどり着いてるだけですごい事。

やった人にしか分からん!!笑

 

だからパニックになる前に、ちょっと振り返ってみて欲しいです。

絶対進んでるから、スタート地点もう遠いから。

その自分を一旦褒め称えて、そこからリスタートですね。

 

で、こっから本題なんですけど、

私もこの壁にぶつかって、今思えば、運よく早めに学ぶ機会があって良かったなと思うのが、

人間のもっと根っこの部分」です。

 

もちろん、私の得意分野でもあるんですが、

全体像から全部数値出して、問題点炙り出して、それに対して仮説立てて、検証していくの大事なんですけど、

それだけじゃダメというか。

むしろそれより前にやることがあって。

 

それがリサーチです。

 

リサーチが大事って、頭では分かってる人多いし、知ってる人多い

でも、やってる人が少ないし、やってる程度が浅い場合が多いな、と。

実際、私も今よりリサーチの深さが以前は浅くて。

なんかこう、上辺だけをなぞっただけのような理解なんですよね、お客さんのこと。

 

そうじゃなくって、もっと深い、表面から見えない部分の、

その人がなんでそういう悩みに至ったのかとか、

どういう環境のもとで生きてるのかとか、

どんな事を普段考えてるか、どんな人生を歩んできたかとか。

細かい部分の、何をしてるのかとか。

本当はどうしたいとか、何を思ったとか、何に泣いたとか、何が辛いとか不安とか。

表からは見えない、深い深い部分まで。

 

もちろん数字も大事で、

そういう見えない部分からの結果は数字に最終的には出るし、判断するため、仮設を立てるための材料には絶対になるし、

数字以上の客観視ってないなって思うくらい、感情に左右されずに判断させてくれるものではある。

だから数字も大事なんだけど、

でも、ビジネスって生身の人間が相手なんですよ。

 

だから、直接聞くとか、会話するとかっていうアナログなコミュニケーションをとるのも絶対やってみた方が絶対に良いです。

あとは、生生しい悩みや本音が書かれているような掲示板を

一日ずーっと上から下まで読み漁ったりもしてます。

 

だって、相手が欲しくないもの渡して喜んでくれるわけがないし、

相手が興味ない、好きじゃないところに連れていってあげても「いやいいよw」ってなるじゃないですか。

 

例えば大好きな彼氏がいたら、

「この人って何プレゼントしてあげたら喜ぶかな?」

って、日頃の会話から絶対ストックしておきますよね?

「あーそういえば目が疲れるって言ってたなぁ。」とかってなるから、眼精疲労対策グッズプレゼントしよう!ってなるじゃないですか。

食べ物も、何が好きで何が嫌いか聞いておくじゃないですか。

甘いもの好きかな?嫌いかな?ってバレンタインの前に絶対チェックしておきますよね?w(あるあるですよね?w)

 

彼氏の仕事が普段着でできる仕事してるのに、

ネクタイとかプレゼントしても「お、おう・・・(困)」みたいな微妙な空気になるじゃないですか!笑

ネット上でこれやったら、そりゃ興味なければ即スルーされちゃいますよね・・・

だからリサーチが本当に大事なんです。

コンテンツ大量生産する前に、リサーチです。

 

 

あとは人間の心理の原理を学んだり、人を動かすってどういうことなのか、人ってどんな時に行動する生き物なのかとか、

そういうところを学ぶのはかなり大きい。

というか大きかった。

この辺りに初期の頃から情報投資できて、本当に運が良かったって思ってます。

 

ビジネスの相手は、まぎれもなく人間であって、

たしかに、結果は数字に出るし、今はネットでもリサーチしやすい環境はたくさんあるけど、

でもそれでも、絶対に忘れちゃいけない。

相手は、それぞれの人生を生きていて、感情を持った、血の通った人間であること。

 

逆に、そういうところまで深く知って、

その人のことを本気で考えて、自分ができることを提供していくからこそ、

ビジネスって面白いし、

誰かを幸せにすることで、自分がそれ以上に幸せになるっていう、この堪らない幸福感を感じられる。

・・・で、やめられなくなる。笑

 

私はお客さんに恋しちゃってるな~って思うことがよくありますが、

お客さんのこと徹底的に知って、提供できることを全力でやって喜んでもらえて、

めちゃくちゃ幸せスパイラルに入っています。

しかも、結果は後からついてくる。良いことしかない・・・!

もうビジネスの虜になってます。笑笑

 

ビジネス初心者の時にあんなにどうして良いか分からなくて困ってたのも、

もう懐かしいです。

ということで、今後もリサーチ徹底していきます。

具体的なことはメルマガで喋りますね。

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は、
大手金融機関の営業職を5年半経験しました。

最初はやればやるほどお金がもらえるので
いい仕事と思っていましたが、

お給料は多くても、

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと

「できない」

この一択でした。

 

そこで、
インターネット上に「仕組み」を作って
お金も時間も自由になる
ネットビジネスを始めたんです。

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、

ブログでは書ききれない情報を、たくさんお届けしています。

 

登録の無料プレゼントとして、
仕組み化を1から解説した「電子書籍」と、
さらに詳しい内容を学べる「動画セミナー」がもらえます。

 

電子書籍は、
通常1200円でkindle出版のところ、
期間限定で無料配布しているので、
ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!