仕組み作った先の悩みについて、ストレートに回答してみた。

こんにちは!

ぷうかです。

 

先日、一人の読者さんとSkypeでお話をする機会がありました。

お子さんがいながらビジネスをスタートさせた、めちゃくちゃ勇気と行動力ある方でした。

「メルマガリリースして少し経つんですけど、読者さんがなかなかできなくって・・・」

そう言っていました。

その方にはもちろん、個別具体的なヒアリングやアドバイスをさせていただきましたが、

ありますよね、「この仕組み作ったけど・・・え?あれ?なんで?」っていう、

仕組み作ったらもう稼げるんじゃないの?的な悩み。というか壁の出現。

 

「メルマガリリースしたのに読者さんなかなか増えない・・・」

「メルマガ登録ページにアクセスはあるのに、登録はなかなかない・・・これってヤバい?」

「ブログとかSNSで発信してるし、役立つ内容書いてるのに、反応ない。」

「メルマガ登録ページへの導線作ってるのに、来てない・・・」

「メルマガ登録ページ、成功者の真似して書いたのに・・・え?」

 

「・・・・・・・。え?なんで?」

 

って、なりますよね。

私ももちろんこの壁にぶつかったので、このモヤモヤした感じとか、

「なんで?」ってなる不安、すっごい分かる。

予想してた通りにいかないんですよね。ビジネスって。

こういう時って、このままがむしゃらに進んでいっていいのか、それとも自分間違ってるのか、

間違ってるとしても何が間違ってるのか分からない・・・ってなって、

トンネルからゴールに向かって全力で走るように、

それまで仕組み作りを頑張ってたところから、

トンネル出たと思ったら、なんかまた暗い。しかも光見えなくなった!みたいな感覚で、

パニックというか、不安になります。

 

で、下手すると、

Twitterとかnoteとか、

色んな情報に惑わされて、結局どうしたらいいのか分からなくなったり、

上手く行ってるっぽい人が目に入って、

「え、自分はこんな状態なのに、あの人はなんで・・・TT」

って、落ち込んで、なんかもう嫌だなぁ。ってなって・・・みたいな。

私もビジネスはじめて、2か月~3か月目で、これなりました。(詳しくは経過報告の記事

 

ひとつ大前提、先に言えるのが、

これは前に進んだことのある人にしか体験できない境地なんで、

途中挫折する人も多い中、その境地にたどり着いてるだけですごい事。

やった人にしか分からん!!笑

だからパニックになる前に、

ちょっと振り返ってみて欲しいです。

絶対進んでるから、スタート地点もう遠いから。

その自分を一旦褒め称えて、そこからリスタートですね。

 

で、こっから本題なんですけど、

私もこの壁にぶつかって、今思えば、運よく早めに学ぶ機会があって良かったなと思うのが、

人間のもっと根っこの部分」です。

 

もちろん、私の得意分野でもあるんですが、

全体像から全部数値出して、問題点炙り出して、それに対して仮説立てて、検証していくの大事なんですけど、

それだけじゃダメというか。

むしろそれより前にやることがあって。

 

それがリサーチです。

 

リサーチが大事って、頭では分かってる人多いし、知ってる人多い

でも、やってる人が少ないし、やってる程度が浅い場合が多いな、と。

実際、私も今よりリサーチの深さが以前は浅くて。

なんかこう、上辺だけをなぞっただけのような理解なんですよね、お客さんのこと。

そうじゃなくって、もっと深い、表面から見えない部分の、

その人がなんでそういう悩みに至ったのかとか、

どういう環境のもとで生きてるのかとか、

どんな事を普段考えてるか、どんな人生を歩んできたかとか。

細かい部分の、何をしてるのかとか。

本当はどうしたいとか、何を思ったとか、何に泣いたとか、何が辛いとか不安とか。

表からは見えない、深い深い部分まで。

 

もちろん数字も大事で、

そういう見えない部分からの結果は数字に最終的には出るし、判断するため、仮設を立てるための材料には絶対になるし、

数字以上の客観視ってないなって思うくらい、感情に左右されずに判断させてくれるものではある。

だから数字も大事なんだけど、

でも、ビジネスって生身の人間が相手なんですよ。

 

だから、直接聞くとか、会話するとかっていうアナログなコミュニケーションをとるのも絶対やってみた方がいいし、

発言小町とか、ヤフー知恵袋とかで見てるだけじゃ限界がある。

数字も、お悩み掲示板も、表面です。見えてる部分。

でも、見えてない部分の方が、圧倒的に多いんですよね。

 

あとは人間の心理の原理を学んだり、人を動かすってどういうことなのか、人ってどんな時に行動する生き物なのかとか、

そういうところを学ぶのはかなり大きい。

というか大きかった。(この辺は切りがないのでメルマガで。)

 

ビジネスの相手は、まぎれもなく人間であって、

たしかに、結果は数字に出るし、今はネットでもリサーチしやすい環境はたくさんあるけど、

でもそれでも、絶対に忘れちゃいけない。

相手は、それぞれの人生を生きていて、感情を持った、血の通った人間であること。

 

逆に、そういうところまで深く知って、

その人のことを本気で考えて、自分ができることを提供していくからこそ、

ビジネスって面白いし、

誰かを幸せにすることで、自分がそれ以上に幸せになるっていう、この堪らない幸福感を感じられる。

・・・で、やめられなくなる。笑

 

もうビジネスの虜になってます。笑笑

また今日も頑張ろう!!って、心から思うんですよね。

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は大手金融機関の営業職を6年経験しました。

 

最初はやればやるほどお金がもらえるので

いい仕事と思っていましたが、 

お給料は多くても、 

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと 

「できない。」 

この一択でした。

 

 そこで、 

インターネットの「仕組み」を作って

お金も時間も自由になるネットビジネスを始めました。 

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、 

ブログでは書ききれない情報をたくさんお届けしています。 

 

登録の無料プレゼントとして、 

私のこれまでを物語にした「電子書籍」と、 

私が今やっているネットビジネスをすべてお話した「動画セミナー」がもらえます。 

 

電子書籍は、通常1200円でkindle出版のところ、 

期間限定で無料配布しているので、 

ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!