【セミナーレポート】終わりなき旅!永田武さんセミナー

 

こんにちは!

ぷうかです。

 

2月のTBA(Tiara Business Academy)のリアルセミナー後半は、

ビジネスアーティストである永田武さんが登壇してくださいました。

 

情報発信の核になる部分をお話してくださったように思います。

ビジネスは一発稼げばおしまいではありません。

長く安定的に収益を上げ続けてこそビジネスです。

長くビジネスをやっていくのであれば、必ず大切にしてもらいたいお話です。

 

終わりなき旅!永田武さんセミナー

永田武さんってどんな人?

永田武さんは、株式会社SHOW-KAの代表取締役として、様々なビジネスのプロデュースやプランニングなどをされていらっしゃる方ですが、

とにかくまずこのサイトを見てください!まずサイトが素敵すぎます…!

永田武さん公式サイト

このサイト、私は新幹線の中で観ていたんですが、もうめっちゃワクワクする><!

永田さん自身も、とってもワクワクさせてくれて、こんな風に楽しく仕事をしていきたいなと思わせてくださる方でした。

 

情報発信って?

「情報発信とはDRMだ。情報発信とは教育して商材を売ることだ。情報発信とはブログ書いて稼ぐことだ。」

そんなことがたまに聞こえてくることがありそうですが、どれも全然違いますが、

「じゃあ、情報発信って何ですか?」

あなたは、これにすぐ答えることができますか?

 

実は正解があるというわけではなくて、

一番大事なのは「あなたにとって情報発信とは?」という問いに答えられるあなたなりの考えがあるかどうかが大事です。

 

ちなみに私(ぷうか)にとっては、

「私のことを知ってもらうこと、その延長で誰かと繋がって、その人の力になること」です。

 

永田さんにとっての情報発信は、「航海」だそうです。

自分が目指す未来に向かって航海をしながら、同じ価値観を持った人や、共感してくれた人、一緒に旅をしてくれるクルーを集めること(お客様ではなくクルー=仲間というのがとても印象的でした。)。

目的地は、「○○円を稼ぐ!」というようなものではなく、大切な人とハッピーな人生を歩むこと。

そのための手段が、アフィリエイトであったり、教材を作って提供することであったりと、旅の途中の島々であると考えていらっしゃいます。

漫画の「ワンピース」をイメージすると、分かり易いですね!

あなたも今、目標としてる人が居たり、師匠とする人がいるのなら、

なぜその人についていこうと決めたかを思い出してみてください。

きっと、理念や考え方、価値観に共感したり、憧れたりしたからだと思います。

 

じゃああなたのクルーを集めるには、具体的にどんなことをすれば良いでしょう?

ここで、情報発信とマーケティングを掛け合わせるんです。

 

無人島の人間国宝になるな

どんなにあなたが素晴らしい目標や理念を掲げていても、

それが誰の目にもとまらず、耳に届かないのであれば意味がありません。

 

なので、以前たなゆかさんのセミナーでもあった通り、

まずはブログやSNSで認知してもらうこと、そして、メルマガ信頼構築や教育をはさんでから、行動してもらうという

段階を踏むことが重要です。

 

情報発信で大切なこと

永田さんのマインドで、非常に学びになって私が大事だなと思ったものを2つ、紹介します。

1つはマインドでほぼ決まるということなんですが、

その中でも「自己肯定感」です。

私はまだまだ完璧主義が抜けきらないようで、仕事が忙しい時期に作業ペースが下がってしまうと

「ああ、今週これしか進まなかった…」と、自己嫌悪に沈んでいってしまうことがあるんですが、

これを救ってくれるマインドセットを教えてくださいました!

 

それが「とは言え」という考え方です!

例えば、「今週仕事が長引きすぎて、予定よりコンテンツできなかった。」となっても、

「とは言え、8割は出来たから、来週巻き返せばOK!」と、

できなかったことより出来たことにフォーカスを当てるんです。

 

これは自分は完璧主義じゃないと思ってる人でも、

絶対に無意識に自分を責めていたりする(私がそうだった)ので、おすすめのマインドセットです。

あ、マインドセットも知識ですよー!

そういう考え方を知ってるか知らないかで分かれますからね。

 

2つ目は、「神様を大爆笑させる」ということでしたが、最初は「どういうこと?」と思いましたw

でも、これは私もとっても大事に考えていることで、めちゃくちゃ共感しながら聞きました!

 

要は「自分が人生の主人公である」という考えを持つということです。

例えばなにかトラブルに巻き込まれたり、上手くいかない時であっても、

「これは試練であって、これを乗り越えたら自分はレベルアップできるんだ!」と、

目の前に現れた壁を乗り越える前提でとらえるんです。

 

私は割とこの考えで、営業の仕事も段階的にレベル上げてこれたように思います。

以前、こんな動画を撮りました。

 

最後に

永田さんが教えてくれたことで、これはぜひシェアしたい!と思ったことがあります。

それは、「セミナーは、きっかけやスイッチにしかならない」といいことです。

 

これは私は教材で学ぶ時も、YouTubeで学ぶ時も同じだと思っていて、

教材で知識を入れたり、セミナーに足を運んで刺激を受けても、

それはあくまで、それ自体が人生を変えるのではなく、

人生を変えるのは、その後のあなた自身の行動だけだということです。

 

これは実はめちゃくちゃ重要項目で、

見て満足、受けて満足。それが悪いといっているわけではないのですが、

人生を変えたい、自由を得たい、収益化したい、という強い思いがあるのであれば、

絶対に行動をしなければ変わることはあり得ないんです。

 

実際に私もセミナーを受けたり、コンサルして貰ったりして、

インプットでかなり体力を使い、その後のコンテンツ化や、メルマガを書いたり、地味なリサーチや修正作業をしたりするのに本当に大変な思いをすることもあります。

仕事で疲れたから、今日はインプットして疲れたから、眠いから。

そんな言い訳を並べたくなることもあります。

 

今も新幹線の中でこの記事を書きながら、乗り物酔いしてさっきまで結構しんどかったです。笑

それでもやらなきゃ変わらないんです。

代わりに誰かにやってもらうことはできないんです。

 

でもそんな気持ちがくじけそうなときでも、

コンサルしてくれた方への感謝や、負けず嫌いな私の気持ちや、読者さんからの応援が原動力になって、

私の行動の基準値を上げてくれるから、こうして記事を書くことができます。

 

ぜひ、繋がりや思いを大事にしてください。

 

ではでは!

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は、
大手金融機関の営業職を6年経験しました。

最初はやればやるほどお金がもらえるので
いい仕事と思っていましたが、

お給料は多くても、

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと

「できない。」

この一択でした。

 

そこで、
インターネット上に「仕組み」を作って
お金も時間も自由になるネットビジネスを始めたんです。

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、

ブログでは書ききれない情報をたくさんお届けしています。

 

登録の無料プレゼントとして、
私のこれまでを物語にした「電子書籍」と、
私が今やっているネットビジネスをすべてお話した「動画セミナー」がもらえます。

 

電子書籍は、
通常1200円でkindle出版のところ、
期間限定で無料配布しているので、
ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!