アマン東京会議室で4か月のリアルコミュニティの卒業式しました。

こんにちは!
ぷうかです。

 

私は、
2020年の9月から
リアルコミュニティを運営しておりました。

5名の起業家さんが参加してくださって、
4か月半、
全員と全力で突っ走ってきました。

(第1回のリアルセミナーの記事はこちら

 

そして昨日、
コミュニティの卒業式だったんです!

 

人生の中で4か月半を切り取ったら、
本当に短い期間ですよね。

だって、
80歳までとして考えたら、
人生は960か月。

4か月半って、
人生の中213分の1の期間です。

 

ほんの一部でしかないですね。

 

けど私は、
起業家アラサーたちの本気と成長を
この4か月半たくさん見てきました。

本当に濃厚で、

「死ぬときに真っ先に思い出すとしたらこの4か月半だな」

と思うレベルの、
213分の1でした。

 

今日は

リアルコミュニティに参加すると
人はどう変わるのか。

なぜ劇的な成長を遂げられたのか。

そのあたりを
お話していきたいと思います。

 

ビジネスの世界に興味はあるけど怖い人や、

ビジネスの世界に飛び込んでみたはいいけど失速しちゃった人は、

突破する答えがここにあると思うので、
ぜひ読んでみてください。

もともとすごい人なんているのか?

コミュニティに参加したメンバーさんは、

自分が本当にやりたいことを見つけ、
勇気を出してコンセプトをガラリと変えて
即サービスを作って自分の周りの人に提供し始めたり、

人生で初めて何時間もかけてセールスレター書いて、
自主商品を作って販売したり、

「食べていけない」と言われるジャンルで
メルマガ読者さんを集めたり…

 

どんどん出てくる新しい壁に
真っ正面からぶつかっては、
乗り越えていました。

 

もちろん利益的な結果を出す人も続出し、

アフィリエイトがボロボロ売れ出して、
急いで自主商品作りを始める人や、

セールスしてないのに
読者さんから「コンサル受けたいです」と
熱いメッセージをもらう人もいました。

 

コミュニティの終盤なんて、

「この人たちすごいな」

と、
強キャラを前にしてゾワっとする感覚を覚えたほどです。

それくらい、
ビジネスに対する情熱やポテンシャルの高さを感じたんですよね。

 

 

けど、
メンバーさんのだれもが、
最初から今のようにガシガシと
ビジネスできるタイプの人ではなかったんです。

 

昨日は卒業式だったので、
最後に一言ずつしゃべっていただきました。

 

そこでメンバーさんが
みんな口をそろえて

「リアルの場に行くの、本当はすごく怖かったんです」

「ビジネスをするのも、自分の考えをネットで発信するのも、すごく怖かった」

「自分には無理なんじゃないかって、何度も思いました」

と言っていたんです。

 

たしかに、
セミナーにトラウマがあって
人一倍緊張しながら来てくれた人もいたし、

「気持ちがついていかない」という人に、
「一度思いっきりビジネスから離れて休んでみてください」って
アドバイスをしたこともありました。

 

最初っから、

「オラオラオラアアァアア!!」

って、猪突猛進で爆走できた人たちばかりでは
なかったんですよね。

 

それでも後半は、
日報報告で明日の作業を宣言しなくても
自然に作業を進めることができるようになって、

「やりたいことが存分にできないのが苦しい」と言って、
働き方まで変えちゃった人もいます。(すごい!)

 

大人になっても
成長っていくらでもできるんだな。

そう何度も思いました。

 

と同時に、

「なんでこんなに成長できたんだろう?」

と、
客観的に観察することも
何度もありました。

 

そこで、気が付いたことがあります。

自分以上に、自分を信じてくれる人がいること

人は、
やったことに対して結果が出れば、

「あ、自分できるんだ」

って、心から思うことができます。

 

けど、
ビジネスっていつ結果が出るかわからないけど、
行動し続けないといけないときがありますよね。

 

メルマガ読者さんが集まるかわからないのに、
ブログを書いたり
Twitterを作り続けてるとき。

参加したい人がいるかわからないのに、
作業会やランチ会の告知するとき。

売れるかわからないのに、
プロモーションのメルマガを書くとき。

 

めっちゃ怖くないですか?

 

これまでの人生で成功体験を多く積んでいる人は、
行動することに対して
そこまで負荷はかかりません。

「失敗しても死なないし」

って、本気で思えます。

 

けどそうじゃない人のほうが多いですよね。

できない自分を直視することになるのが
怖い人もいるし、

失敗するのが怖い人もいます。

 

今回のコミュニティメンバーさんも、
そんな人ばかりです。

というか、みんなそう。笑

 

けど、
それでも行動し続けて
成長や結果につなげられたのは、

「できる」

って思えていたからだと思います。

 

最後、
メンバーさんからビデオメッセージを頂いたんですけど、(泣きながら何度も再生)
その中でも

「自分以上に自分のことを信じてくれました」

「親よりも自分のことを信じてくれてうれしかった」

と、メンバーさんに言葉をいただきました。

 

その言葉を聞いて、

「そういえば私も、
『ぷうかさんならできますよ』って、
当然のように先輩起業家さんに言われたのがすごく力になったな」

と、
起業初期を思い出したんです。

 

 

正直、
私もなんてアドバイスをするか
迷う瞬間もたくさんありました。

 

「今は信じて待つときだな」

って思って、
あえて「やりましょう」って言わないようにしたときは、

「これでよかったのかな?」

って、言った直後に不安になったりもしました。

 

ビジネスライクな人間関係ばかりしてきた人生だったので、
セミナー中に涙するメンバーさんを見て
どうしていいかわからなくなって

「私ってコミュニティ運営全然うまくできないな…」

って帰りながら落ち込む日もありました。

 

けど、

「大丈夫、この人ならできる」

って、本当に思うから、

「できますよ」

って言い続けてました。

 

今となっては
それがよかったんだなと、
コミュニティを通して私も学ばせていただきました。

 

 

5人のメンバーさんの4か月半を見届けて
すごく思うことがあります。

 

それは、

--------
人はだれしも自分の力で成長できる
--------

ということです。

 

何回転んでも
歩くのを辞めない赤ちゃんのように、

大人になったって
人は挑戦して、乗り越えて、
成長し続けることができる生き物です。

 

けど、
人生のいろんなところで、

挑戦を馬鹿にされたり、

失敗して傷ついたり、

そんなことを繰り返すうちに

「怖い」

という思いがこびりついてしまうんだろうなぁ、と。

 

けど、
もう一度自分を信じることができれば、
また赤ちゃんのように
いくらでも挑戦できるんですよね。

このコミュニティのメンバーさんのように。

 

 

だからいま挑戦が怖い人も、
自分に「できますよ」って言ってくれる、
自分を自分以上に信じてくれる人に
会いに行く勇気だけ持ってほしいなと思います。

 

そして、
ともに頑張れる仲間を作ってください。

 

 

私は起業1年目のブログから、

「リアルが大事だ」

と言い続けていますが、
今もその考えは変わりません。

 

「ネットで完結するからネットビジネス選んだのに」

という気持ちもわかるのですが、
ぜひリアルも使ってもらいたいです。

 

私も、
今はコロナで気軽にはできませんが、
リアルで交流できる場を
今年も提供していきたいと思います。

アマン東京の会議室最高でした

今回、
以前宿泊したときのつながりで、
ホテルアマン東京さんの会議室を使用させていただきました。

開催何か月も前から
ご丁寧にメールをくださって、
ホスピタリティを感じました。

 

ここのホテル、
最強におすすめです。

会議室も超集中できる
洗練された空間でした。

あと、自己肯定感上がりますw

残念ながらおひとり欠席でしたが…;;

 

コミュニティにご参加いただいた
メンバーのみなさん、
本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!