神メンタル著者の星渉さんの講演会で、科学的な幸せになれるお金の稼ぎ方を教えてもらいました!

こんにちは!
ぷうかです。

 

 

先日、お世話になっている女性起業家さんのお誘いで
星渉(ほしわたる)さんの出版記念講演会に参加してきました。

 

そこで、
「科学的な幸せになれるお金の稼ぎ方」について
教えてもらったので、
一部シェアさせていただきます!

 

 

※あ、怪しくないですw怪しいセミナーや宗教とはむしろ真逆ですw

私も大好きな脳科学・心理学・行動経済学などの視点から解説してくれていますし、エビデンスがバンバン出てきました。

私は数字がたくさん出てくると納得しやすいタイプなので、嬉しかった~!

「いい話はしない」星さんの理念にド共感

星さんは、
神トーーク神メンタルなど、
次々とベストセラーを次々と生み出す有名作家さんです。

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

新品価格
¥2,500から
(2021/4/26 16:19時点)

 

しかし同時に、
起業家育成のお仕事もされています。

多くのビジネスマンが知る
有名な女性起業家さんの
コンサルをされていたことも。

鈴木さんの成功。 会社員から起業した時に待ち受ける「真実」の話をしよう。

新品価格
¥1,030から
(2021/4/27 00:06時点)

 

 

そんな星さんが、
講演会の冒頭でこうおっしゃいました。

 

「僕、いい話はしないんです」

 

一瞬、

「え!?いい話してくれないの!?」

と思うかもしれませんが、
これはただ耳障りのいい話はしないよという意味です。

 

星さんは、

「あー、今日の講演会、
いい話聞けたな~で終わっても、

明日からのあなたの人生が変わらなかったら
意味がないんですよね」

ともおっしゃっていました。

 

私はこれを聞いて、

「分かる~~~~!!!」

と心の中で全力で
こぶしをブンブン振り回してましたw

 

 

私もいつも

「お客さんには本当のことを伝えよう」

と心がけています。

 

というのも、
短期で見たらたしかに
耳障りのいい言葉を並べた方が喜んでもらえるかもしれませんが、

長期目線でお客さんと接しないと、
結局お客さんは何も得しないからです。

 

その場だけいい気分になるけど、
冷静になって

「え?で?どうしたらいいの?」

「いや何も得てないやん」

ってなってしまったら
すごく悲しいですよね。

 

 

お客さんは、
貴重な人生の時間を自分に割いてくれてるんです。

 

コンテンツを作るときも、
セミナーをするときも、
リアルで勉強会をするときも、
必ずそれが頭にあります。

 

だから厳しくても言う。

本当のことを言う。

それが愛であり、
お客さんと本気で向き合うことだと、
私は思っています。

 

 

 

にしても、
理念に共感するって
一気にファン化される~~~www

 

開始5分で
いい消費者体験もできました!

幸福度が高い人は低い人に比べて売上37%アップ!?

ここからは、
星さんに教わった
科学的な幸せなお金の稼ぎ方について。

 

 

まず、一般的には

お金が増えるから→幸せになる

というのが常識ですが、
もうここから崩壊します。

早いw

 

アメリカのイリノイ大学の研究では、

「幸福度の高い従業員の創造性は3倍、生産性は31%、売上げは37%高い」

というデータもあり、
世界で「幸福度」は科学的に分析され、
ビジネスに取り入れられています。

 

会社にCHO(CEOやCMOのHapiness版)という役職も設置されているそう。

 

 

つまり、
お金が増えるから幸せになるのではなく、

幸せになるから→お金が入ってくる

のが正解というのが、
科学的に証明されてるようです。

 

 

ただここまで聞くと、

「幸福度が上がるとお金が入ってくるって
どういう根拠で?」

ってことになりますよね。

(講演会中に私が思ってたんですけどw)

 

 

でも、これまたエビデンス(根拠)が出ちゃってるんです。

 

アメリカで実際に

「ポジティブな人間の方がお金を得る可能性が上がるのか?」

っていうのを実験したそうです。

 

アメリカで80人の学生を集めて
40名にはポジティブなワークをやってもらって、
残りの40名には何もしなかったそうです。

そしてその実験が終わった後、
出口にそっと

「この紙を申請したら、今日の交通費返ってくるよ~」

っていう申請用紙を置いておきました。

 

 

すると、
ポジティブなワークをしたグループの人のうち
47%が用紙に気が付きました。

そして何もしなかった方のグループは、
たった14%しか用紙に気が付かなかったそうです。

 

これって何を意味するかっていうと、

「ポジティブな人の方が、視野が広がり”情報”を得られる可能性が上がる」

ってことですよね。

 

 

これを聞いていて、

「ビジネスって情報(=知識)が命なんだから、絶対ポジティブな方がいいじゃん!」

って思うと同時に、

自分もネガティブだったときに
非常に視野が狭くなっていたので
妙に納得してしまいました。

 

 

 

私がビジネスを始めて1年経つくらいの時、
一時的に売上が落ちたことがありました。

 

原因は、
集客とコンテンツにありました。

 

「最近売上上がらないな…」

って心配になってきて、
月末になるのに数字が伸びないことに、
どんどん不安が大きくなっていきました。

 

比例して悲観的になっていくし、
誰にも悟られたくないと思う
曲がった見栄みたいなものがあって、
毎日毎日ただひたすらパソコンに向かっていました。

 

もちろんその作業の中で
仮説を立てて検証した結果、
集客は改善したんですが、

コンテンツを改善すべきことに気が付くのは
ずっと後だったんです。

 

人に会うとか、
客観的に見てもらうとかっていう行動が
ネガティブな時はできませんでした。

 

これって

ネガティブ=視野が狭くなってる

の状態です。

 

ネガティブな時ほどやるべきなのにーーーー!

 

 

それからは、
ネガティブな時ほど
人に会って力を借りるようにしています。

 

セミナー行ってみるとか、
懇親会行ってみるとか。

 

 

特に日本人は基本謙虚で、
ネガティブになりやすいのかなとも思います。

教育も「点数が高い方が優秀!」なので、
劣等感を感じてる人も多いですよね。

(実際に日本は先進国の中でも幸福度ランキング低いです)

講義を聴きながら、
日本人こそ幸福度を上げるトレーニングをすべきとも感じました。

 

 

 

じゃあ幸福度を上げるには
具体的に何をやったらいいかというと。

 

星さんがおすすめしてくださったのは、
「当たり前に感謝する」を毎日行うことだそうです。

当たり前に感謝することを
普遍的感謝ともいうそうです。

 

星さんは仕事が始まる前に
毎日50個も書き出すそう!

「日本に生まれてありがたいな」とか、
「今日は天気がよくてありがたいな」とか、
「ネットのある時代でありがたいな」とか。

 

たしかに書いてるとポジティブになってきます。

感謝するという行為自体が
ポジティブな感情を生み出しますからね。

 

ぜひやってみてください。

 

 

 

私は起業して2年半くらい経ちました。

 

で、ビジネスを始めてから
お客様や講座生から感謝の言葉をもらったり、
目の前で人が成長した瞬間を見れること
本当に嬉しいんですよね。

 

逆にお金はお客さんの覚悟の量だったり、
自分を信じてくれた証みたいなものなので、
収益が出たときは「気合いが入る」って感覚です。

 

今の仕事をしていて、

「苦しいけど、やらなきゃ!」

っていう歯を食いしばる的な感情は
一切ありません。

(自分の人生観と仕事が一致するようにもしているので)

 

本気でお客さんのことを考えるから、
楽しくて仕方なくて、
かつ利益も上がり続けています。

 

ってなるとやっぱり、

幸福度が上がる→収入が上がる

というのが非常に納得できます。

 

 

もちろんまずは
経済的な不安から解放されることを目標に
ビジネスを頑張っていいのですが、

取り組むうちに、
「楽しさ」をつかめる人は
それこそ青天井に伸びていきます。

 

ぜひ「幸福度の高いビジネス」をしていきましょう!

 

 

今回の講演会の内容はこの新刊で学べます。

99.9%は幸せの素人

新品価格
¥1,386から
(2021/4/27 12:10時点)

星さん、ありがとうございました!

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は、
大手金融機関の営業職を5年半経験しました。

最初はやればやるほどお金がもらえるので
いい仕事と思っていましたが、

お給料は多くても、

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと

「できない」

この一択でした。

 

そこで、
インターネット上に「仕組み」を作って
お金も時間も自由になる
ネットビジネスを始めたんです。

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、

ブログでは書ききれない情報を、たくさんお届けしています。

 

登録の無料プレゼントとして、
仕組み化を1から解説した「電子書籍」と、
さらに詳しい内容を学べる「動画セミナー」がもらえます。

 

電子書籍は、
通常1200円でkindle出版のところ、
期間限定で無料配布しているので、
ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!