武器を磨きまくる。まつもとさんライティングセミナー参加してきました。

こんにちは!

ぷうかです。

 

5日前の夜11時。

お風呂の中でのんびりしながらメールボックスを開くと、その日もたくさんのメールが来ていました。

「【案内】究極のライティングセミナー開催します。」

という文字が目に入って、お世話になっているまつもとさんのメールということもあって、おもむろに開くと、

土曜日に東京で、ライティングのセミナーを急遽行うというお知らせでした。

 

「5日後!超近々!!」って思ったんですが、

ここ最近の私は、

「文章で人を動かすという仕事」で独立したこともあったり、2020年は仕事の幅も大きく広げていく予定もあって、

自分のスキルを磨きたいという想いを持ちつつ、

今ある視点とは別の視点から学びたいっていう想いがきっとあったんだと思います。今考えるとだけど。笑

 

まつもとさん、東京、ライティング、5日後・・・空いてる。

 

「・・・行く!!」

 

ということで、そのままお風呂の中でババババ―!!っと返事を書いて、即行で送信ボタンを押しました。

5日前に送られてきた案内のセミナーじゃないよね、って内容。

まつもとさんに参加表明を送ると、予習ができるコンテンツが1つメールで送られてきました。

「予習がある!すごい!」

って、超わくわくしながらがっつりめに取り組んで当日参加したんですが、

これってめちゃくちゃ大事だったな~と。

 

ただインプットするだけじゃなくて、

自分でコンテンツを消化して、一度仮説を立てて考察する。

この段階を、たった1つだけど踏んでるか踏んでないかによって、全然思考力の鍛えられ方が違うなって、

予習をしてから参加したからこそ、身に染みて実感をしました。

(私もセミナーやる時、予習用コンテンツ出そう。ってこっそり思いました。)

 

ビジネスって結局、自分で考えて、戦略を立てて、仮設を立てて、テストして、検証してまたその結果をフィードバックして・・・

っていうシーンが多いからこそ、

自分の頭で考えるっていうのが、その後を分けると本当に思うし、

この日も、事前に自分の頭で思考したことを、まつもとさんがアウトプットさせてくださって、

それに対する答えもいただけて、自分と違う視点を取り入れられたり、

自分じゃ気が付けなかった考えや型を、たくさん仕入れることができました。

 

静かにしてましたけど、楽しくてしょうがなかったです。笑

 

セミナーでは事前にいただいたコンテンツの文章を、1文1文解説していただいたんですが、

これ、私の中で1つ大きく変わったことがありました。

本当に実力を利かせた文章とは。

今日、間違いなく私の中で良い意味で価値観が変わったというのがあって。

 

たしかに、私はこれまでも、ライティングのスキルやノウハウは学んできました。

もちろんそれを自分のコンテンツにこれまでも入れてきたし、

仕事柄、人が書いた文章を見るというのも頻繁に行います。

私の書いた文章を読んで、「泣きました」「感動しました」というメールも、本当にありがたいことに多くいただきます。

 

でも、

私ってまだまだ過ぎる。

 

会社に頼らず、自分の名前で仕事ができるようにはなった。

文章で人を動かすことができた実感も持てた。

でも今日、本当の意味で実力のある人が、どんな文章を書くのかっていうのを

ちゃんと勉強して、打ちのめされました。

 

「やばい、調子乗ってたわ。」

セミナー開始30分とかで、もう思ってました。

 

押し売りなんかしない、煽らない。

読み手をちゃんと立てて誠実で、読んでて気持ちがいいんです。

 

「私が吸収しないといけないことって、これだ。」

って思う場面ばっかりで、ノートを取りながら思考しっぱなしでした。

まつもとさんがきちんと言語化して説明を丁寧にしてくださったおかげで、

再現できる、活用できる知識とスキルを手に入れることができたって感じです。

 

ここからまた反復学習して、

意識的に使えるレベルから無意識レベルの武器に持って行くのが重要なんですけどね。

 

私の好きな漫画で鬼滅の刃っていう少年漫画があるんですが、

そこで「全集中の呼吸」っていうレベルの高い呼吸法を主人公が習得するんですけど、

それを24時間継続して使えるように訓練するシーンがあるんですよ。

 

最初は気を抜くと、普通の呼吸に戻っちゃって、「ダメだ―!」ってなるんですけど、

とにかくまずは意識して繰り返すんですよね。

そしたら無意識にできるようになって、戦いのレベルもグン!っと一気に上がって、さらに強い敵に勝てるようになるんです。

 

スポーツとか英会話とか、漫画の世界もビジネスも、

もうなんでも一緒だけど、

勉強して、そこで終わったら意味がなくって。

使って使って使いまくって、なかなか無意識で使えないことにイライラしたり悔しくなることもあるけど、

それでも継続して繰り返すから、

自分の身体の一部になったように、その武器を使えるんだな。って、

今日また思いました。

 

さて、反復してスキル磨いて、自分の一部にしていきます!!

 

参加して本当に良かったです。

いつも参加している自分が所属するアカデミーのセミナーではなく、別の方向からも学ぶ。

そうしたら思った以上の収穫がありました。

まつもとさん、本当にありがとうございました!

 

 

追伸*

休憩時間や合間で、

人間関係やコミュニケーションで例えてまつもとさんが説明してくださったのが

めちゃくちゃ面白かったです。笑笑

私が最近うんうんしてて悩んでたことも直接聞けてアドバイスいただけて、

リアルの醍醐味だなって思いながら帰ってきました。リアルやっぱ大事だわ。

 

ありがとうございました!

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は大手金融機関の営業職を6年経験しました。

 

最初はやればやるほどお金がもらえるので

いい仕事と思っていましたが、

お給料は多くても、

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと

「できない。」

この一択でした。

 

そこで、

インターネットの「仕組み」を作って

お金も時間も自由になるネットビジネスを始めました。

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、

ブログでは書ききれない情報をたくさんお届けしています。

 

登録の無料プレゼントとして、

私のこれまでを物語にした「電子書籍」と、

私が今やっているネットビジネスをすべてお話した「動画セミナー」がもらえます。

 

電子書籍は、通常1200円でkindle出版のところ、

期間限定で無料配布しているので、

ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!