TBA船乗りみささん&みうさんセミナー「超ホスピタリティと思考力」

こんにちは!

ぷうかです。

 

今月も、私が所属しているビジネスアカデミー「Tiara Business Academy」の

月1リアルセミナーがありました。

学びがたくさんあったのでぜひシェアさせていただきますね。

 

船乗りみささんには反省させられまくり(笑)

みささんは、11月に一緒にドバイに行ったので、

すごく仲良くさせてもらってるのですが、

私毎度毎度みささんの徹底さとホスピタリティには反省をさせられてて。

例えば、この動画。

株式会社アイマーチャントの菅智晃さんとみささんの対談動画。

私これ、たまたまその場にいて、目の前で対談の様子を見させていただいてたんですけど、

菅さんの休日会議(毎週日曜日のラジオ)を全て聴いて、その中でおすすめの回をチョイスしてくれたり、

 

今回もTBA主宰の相羽みうさんに「YouTubeではどんな内容があると嬉しいか?」っていう意見をPDFにしてお渡しをしていたり、

随時たくさん報告をされていたり、

 

私もこまめにご連絡をいただいてたり、

一緒にドバイに行った時にはたくさん英語で助けてもらったり、

個人的にもやり取りさせていただいた時に、みささんは本当に思ってることを言ってくれたりするのが

私はとっても助かってて、嬉しくって。

 

いつも、「誰もができることだけど、誰もやらないこと」をやってくれるし

正直人が、「ここまではいいや」って思うラインを思いっきり超えるところまで徹底してやるっていうのを見せてくださる方で、

私毎回本当に落ち込んでとぼとぼ帰るほど

反省させられることが多くって。

 

みささんを観察させてもらってると、そういう行動の連続なんですけど、

その背景には何があるんだろう?

根っこは何だろう?っていうのが今回のセミナーの講話から分かりました。

 

もうホスピタリティがすごい。

圧倒的なギブ精神がすごいんです。しかもそれを自然になさいます。

 

セミナー中も、参加者さんを楽しませる演出が「もはやエンターテイナーだな!」って思ったし、

相手が喜ぶを超えて驚くほどの情報のリサーチをしたり、

今回も、見て下さい、これ。

お手紙が;;

嬉しかったです、とっても。

 

他にも挙げたらきりがないんですけど、

相手を喜ばせるために自分が動くとか、時間を使うとか、心を遣うとか、

口で言うのは簡単だけどなかなか人ができないところまでやっていらっしゃるところ、本当に尊敬します。

本当に勉強になるセミナーをありがとうございました。

 

もはや経験した情報にしか価値はない

そして、みささんの0→1の体験談を聴いて、今回改めて思ったこと。

 

ネットビジネスの世界って、本当に進むスピードが早くて、よく先輩から

「3年前ともう全然違う」とか「他業界の倍以上の早さ」とかってお聞きすることが多いんですけど、

私も日常的に痛感するのが、

もう知識があるのはあたり前。

そこから、それを実践したらどうなったのかっていう一次情報に価値がある。

ということです。

 

例えば、

メルマガで商品を売っていくマーケティングの方法の中で、

段階的に価値観教育を行うその教育内容を「6つの教育」って言ったり、

興味のあるお客様だけを抽出する「ダブルオプト戦略」っていうメルマガのシナリオを分岐させる手法とかがあるんですけど、

そういう知識を得ていくことも大事なんです、もちろん。

 

でも、その上を行くかどうかが分かれ道っていうのが、最近感じ取っていることで。

 

知識を学んだ。その上で、

じゃあ自分はダブルオプト戦略っていうのを実践してどういうことが分かったとか、どういう数値が取れたとか、そこからどういう分析をしてどう改善をしているのかとか。

こういうプロモーションの戦略を立てて、それを実践してどうだったとか。

外注してみた経験から何を学んでどういうことに悩んで、何を思ったのかとか。

 

もう、情報って調べたらすぐに出てくるし、

そういう一次情報こそに価値があるっていう時代になってるのかなっていう。

端的に言うと、インプットしたものを知識としてアウトプットしてるんじゃもう遅くて、

実践としてのアウトプットをどんどんやっていった方がいいです、間違いなく。

マーケターは特に、実践してなんぼっていうのを、森岡さんも書籍でおっしゃっていたことも思い出しました。

 

で、それは失敗談だったり、迷ったり葛藤があったっていう経験でも全然良くて。むしろいいんですよね。

先輩方の失敗談こそありがたいものです、私も。

しかも、後半にみうさんのセミナーにもつながることなんですけど、

そういう経験を得るからこそ、思考力とか、問題解決能力って身につくと思います。

 

どんどん動いていこうと、聴きながら色々考えて予定を組みなおした私でした。

 

自分の頭で考えよう。みうさんセミナー

みうさんの講義のテーマは「思考力」「問題解決能力」の話で、

これについては私も非常に思うことがあったので、以前動画にさせていただいてました。

(問題解決能力は、後天的に身に付けられるという話をしています。) 

 

なんかもう、一番大事な能力だなって思うし、

これがあればビジネスやっていけると思うんです。

 

何か壁にぶち当たった時に、

自分でキーワードを連想して検索したり、

メルマガ書いたのに売れない!っていうことが当たっとき、「じゃあ次はどうすればいいのか?」って自分の頭で考えて、色々試してみるだったり。

 

マーケティングの知識も、確率を限りなく上げていくのには絶対に必要ではあるんだけど、

ビジネスに絶対はないというか。

実際にやってみないと分からなかったり、テストと検証を繰り返す必要があったりするので、

「なぜだ?」「じゃあどうすればいいんだ?」っていう解決力がカギを握るなと強く感じました。

それが面白さでもあるなと思います。

 

11月ドバイに一緒に行った時に、

「これってなんでだろうね?」ってみうさんが疑問に思ってすぐに調べる姿を見れたり、

それぞれが思ったことや疑問に思ったことをシェアして、「調べてみよー!」ってなるワクワク感の共有や、

それをまたアウトプットシェアするのが、すごく楽しかったんです。

 

見て、経験して、調べて、「世界を広げるって、こういうことか。」って、肌で分かるのが嬉しくて。

それを共有できる瞬間が感動で。

 

ビジネスに限らず、文化とか、エンターテインメントとか、興味のある業界とか、そういう好きなものに疑問もったら

どんどん調べていこうって思いました。

 

経験するから、忘れない。

お話の中で一番共感したのが、(もう手を上げてアウトプットその場でしたくなったくらいです笑)

「経験したことは忘れない」ってことです。

 

これなんで共感したかって言うと、

私ドバイにみんなで行った時に、自分の英語力に悔しさを覚えて、ほそぼそと英語を学び始めていて。(こっそりアウトプットも兼ねてメディア運営もやってます。笑)

もうね、現地のタクシーの運転手さんやカフェの店員さんと話す時に、

「もっと突っ込んだこと聞きたいのに・・・!」っていうもどかしさがすごくてですね。

これは英語をちゃんと使えたら、人生もっと豊かに楽しくなるって確信を得たんですよ。

 

で、英語の学習法をまず色々学んだ時に、「的を得てるな~」って思ったのが

言語を覚える時も、赤ちゃんが母国語覚えるのと同じ原理で覚えろって言ってて。

それが、「経験から学んだ英単語は忘れない」って言ってたんですよね。

 

英単語って学生時代、単語帳(もしくは速単とかターゲット。笑)でひたすら暗記!って感じで覚えてたけど、

それじゃものを覚えるっていう原理から離れすぎているらしく。

自分で経験したり、自分で疑問を持って調べるからその経験から忘れなくなるらしいです。

 

たしかにそうで、

私はドバイの博物館に行った時に「religion」って単語が超頻出するのに分かんなかったんですが、

その場でスマホで調べてから、「religion」は「宗教」って意味って、忘れないんですよね。

あとは、赤ちゃんが日本語覚える時だって、

目の前に、犬がいて「う~」とかって言って、ママが「わんわんだよ~」って教えてくれるから、「あれは「わんわん」だ。」って覚えるじゃないですか。

わんわんとの出会いを経験してるから覚えられるわけで。

わんわんっていう文字をひたすら眺めて「わんわん」とは覚えないですからね。

 

ビジネスでもそうですが、「ドメイン」って言葉をWikipediaを見ても覚えられなくて、

自分でドメインを買ったり繋げたりするから、ドメインってどういうものかって腹落ちして分かりますよね。

 

文化や宗教、ビジネスの知識もそれと一緒で、

みうさんがいろんなことを知ってるのはなんでだろう?って思ってましたが、

経験して疑問を持って、調べるっていうところまでを自分でやるから覚えてるんだな。って

セミナー中に「記憶の原理」というところで色んなものが繋がりました。

 

 

ビジネスを学ぶのもいいけど、

人として成長できて、人生が豊かになるセミナーでありコミュニティって、本当に最高だなって思った1日でした。

 

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は大手金融機関の営業職を6年経験しました。

 

最初はやればやるほどお金がもらえるので

いい仕事と思っていましたが、 

お給料は多くても、 

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと 

「できない。」 

この一択でした。

 

 そこで、 

インターネットの「仕組み」を作って

お金も時間も自由になるネットビジネスを始めました。 

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、 

ブログでは書ききれない情報をたくさんお届けしています。 

 

登録の無料プレゼントとして、 

私のこれまでを物語にした「電子書籍」と、 

私が今やっているネットビジネスをすべてお話した「動画セミナー」がもらえます。 

 

電子書籍は、通常1200円でkindle出版のところ、 

期間限定で無料配布しているので、 

ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!