戸村社長のHUNTERCITYに参加してきました!!!

こんにちは!
ぷうかです。

 

先日、
hackjpnの戸村社長主宰の「HUNTERCITY一日合宿」に参加してきました!

 

戸村さんは、
日本とシリコンバレーで会社経営をしていて、

その事業は
企業の資金調達や買収情報の提供、投資家の評価サイト運営、ビジネススクール運営など、
本当に幅広く活躍されていらっしゃいます。

そしてビジネス誌Forbesや経済界で連載もされてて、
松竹芸能にも所属。

 

「普通に生きてたら会えない…!」

そんな、圧倒的な成果を上げ続ける戸村さんの一日合宿に参加してきました!

成功者の器とは

日曜日の9:30、渋谷。

「最近セミナーって参加してなかったから緊張するな…!」

ドキドキしながら
普段あまり来る機会がなかった渋谷に到着。

 

 

渋谷駅で一緒に参加する
ビジネス仲間と歩いて会場へ向かいます。


「(すごいゴリゴリのセミナーなのかな。大きい事業してる人だから、ついていけるか心配…)」

圧倒的に格上の方のセミナーなので、
正直めちゃくちゃビクビクしながら
道玄坂を歩いていました。

 

セミナー会場のエントランスに到着して
数分待っていると、
戸村さんがいらっしゃいました。

 

私「(うはあああ!戸村さんだ!)」


「こここ、こんにちは!」

戸村さん
「こんにちは。
今日はよろしくお願いします!」


「よろしくお願いします!!」

戸村さん
「みんな揃ってますね。そしたら上に行きましょうか。」


「はい!」


「(あれ?なんだろ。
めちゃくちゃ話しやすい。

YouTubeでも思ったけど、
めちゃくちゃ暖かい方だ…!)」

 

はじめて直接お会いした戸村さんは、
いつもYouTubeで拝見していた通りの温和な雰囲気をまとっていて、
とても優しく接してくださったんです。

戸村さんの人柄のおかげで
私が抱えていた不安や緊張は
もうほとんどなくなりました。

 

 

さっそく着席して、
自己紹介を済ませ
セミナーが始まりました。

 

戸村さんはシリコンバレーで起業をされているので、
その経験を織り交ぜながら

・シリコンバレーと日本のビジネスの違い
・スタートアップとスモールビジネスの違い
・マーケティング
・資金調達の仕組み
・企業理念の作り方

など様々な話をしてくださいました。

 

 

コンテンツビジネスにコミットして
これまでビジネスをしてきた私は
終始パンク状態…

 

でも、戸村さんがすごいのは、
こちらのレベルまで降りてきて
とんでもなく丁寧に質問に答えてくださいます!

(みんな口をそろえて「すごいすごい」って感動してたw)

 


「すいません…出資と融資の違いってなんでしょうか?」


「上場前に投資家向けに名前を変えても、中身見たらバレちゃいませんか?」


「その人に事業投資するときってどこを見て判断したんですか?」

・・・・・

 

おかげでとても質問しやすい環境が出来上がっていて、
「失礼か!」というレベルで
鬼のように質問させていただいちゃいました。

 

私は、
ホワイトボードで解説してくださったり、
相手の目を見ながら
一つ一つ丁寧に答えてくださる戸村さんを見ながら、

「やっぱり成功してる人って
器がこれでもかというほど大きいんだな…

私まだまだ足りないなぁ」

なんて考えていました。

 

私が子供茶碗なら、
戸村さんの器は業務用炊飯器というデカさです。

レベル違いもいいところ…

 

「なんでそこまでしてくれるの?」

って思うようなことを
素で、通常運転でしてくださるので、

ビジネスを学びにセミナーに参加したのに、
人間力の部分での学びも本当に大きかったです。

 

自分よりも先を入っている人に直接会うことで、
成功の本質的な要因となる
「人となり」も吸収することができるのを
改めて実感しました。

企業理念、事業作りから資金調達資料まで

そして、

「HUNTERCITYってすごい!!!」

と思った1番のポイントが、
起業から資金調達までワンストップで学べることです。

 

私はコンテンツビジネスに取り組んできたので、
資金調達レベルの事業なんて、
これまで正直1度も考えたことがありませんでした。

なので完全に未知の世界!!

 

ですが、
コンテンツビジネスである程度結果が出て、
今は広告で集客も自動化できていることもあり、
ずっと

「これからなにか新しいことチャレンジしたいな」

と思っていたんですよね。

 

なので、

・企業理念作成
・事業案作成
・ビジネスモデル構築
・資金調達プレゼン資料作成
・サイト作成

のワークを
戸村さんのもとで行えるなんて、
絶好のチャンスでした。

 

ということで、
お昼ご飯のあと
午後はワークオンリー。

 

今自分がやっているビジネスの
何倍もの規模感です。

 

「海外で成功してるもので、タイムマシン経営できる事業はないかな」

「自分にしか見えない課題かぁ…」

 

脳みその中でも
普段使っていない部分を
必死にぐるぐる回し

「ううう…酸欠になる!!!」

と思いながらも、

ワークがとっても分かり易く体系化されていたので、
はじめてやることでも
最後まで進めることができました。

 

ここで声を大にして言いたいのは、

講義形式で学ぶのと、
実際にワークとして取り組むのでは
天と地ほど理解度が違う!!!

ということです。

 

コンテンツビジネスでもそうですが、
ただビジネスモデルを学ぶのと、
実際にメルマガを書くのとでは
見える世界も理解も全然違いますよね。

 

ワークを通して企業理念の作成から事業案を出して、
資金調達プレゼン用のスライドまで作ってみて、

話を聞いてうんうん言ってるのとは違って、
かなりしっかりとイメージすることができました。

 

いち早く成長したければ、
知識を入れたらすぐに挑戦してみるのが一番ですね。

日本に危機感を持った

この合宿では、
ビジネスや価値観における
シリコンバレーと日本の違いを
教えていただきました。

その中で、
非常に驚いたことがあったんです。

 

それは、
戸村さんがセミナーの最中に教えてくれたことでした。

 

戸村さん
「アメリカでは、1番優秀な人が起業、その次が友達が起こした会社で働く。

その次がメガベンチャー、次が大企業。」


「(え!!!!日本と真逆…?)」

 

さらに、
アメリカでは失敗している人ほど評価されるそうです。

 

実際に、
メッセージングアプリSlackの創業者は、
その前にゲーム会社を設立し、
発売できずに失敗しています。

 

私の元同僚が
会社が営業できなくなったときでさえ

「リスクありすぎて転職できないよ…」

と言っていたのを、
ふと思い出しました。

 


「(日本、ヤバいんじゃない…?)」

外の世界を知ることで、
自由に挑戦することを良しとしない価値観が蔓延しているこの国を
ヤバいと思いました…

「飛び級」のきっかけは、いつも人との出会い

私は10月に2回、
戸村さんのHUNTERCITY一日合宿に参加させていただいたんですが、
この1か月で間違いなく人生変わってますw

たった1日の参加でも、
見える世界、思考が
ガラリと変わります。

 

私が大好きな鬼滅の刃で言うと、
炭治郎が鬼と戦ってる真っ最中に
鬼の順応速度を上回るスピードで成長するあの感じです。

 

 

(鬼滅の刃ハラスメントだったらごめんなさいw)

 

 

ここまで読んでくださってる方って
すごく熱心なんだろうなと思うので、
私も本音で語ります。

 

会社で数字をひたすら追う営業マン

副業からコンテンツビジネスで起業

1年で独立

と歩んできて。

 

独立2年目の今、

・自動で商品が売れ続け

・広告費をかけてさらにビジネスを拡大

・再現性を求めて別市場で仕組みを作るも収益化成功

となっていて、正直、

「私、成功した!」

って思っていたところがあります。

 

もちろん、ここを目指していたので、
目標を達成し続けられてるのは
胸を張れることだとは思います。

 

でも、
戸村さんに出会い、
戸村さんをきっかけにさらに広い世界を覗いたら、

「うわ、すごい広い世界広がってんじゃん!!」

と、
これまで自分の目から見えていた世界の狭さを実感しました。

 

まさに「井の中の蛙大海を知らず」。

(本当に恥ずかしい…穴があったら入りたい!)

 

今回いただいた機会を
心から感謝しましたね。

 

 

今起業して2年と2か月で
この記事を書いてますが、

この期間だけでも
分かったことがあります。

 

それは、

ー ー ー ー ー
飛び級レベルで引きあがるときって、
結局いつも人と出会ったとき
ー ー ー ー ー

ということです。

 

営業マンで体力の限界を感じて
起業を決意したとき。

自分の「やってる」の基準値が
低かったことを知ったとき。

コンテンツ作りのこだわりを学んで
停滞してた売り上げが爆上がりしたとき。

広告の世界に行ったとき。

上場や売却が当たり前の世界を見て
今後の選択肢が広がったとき。

 

振り返ってみても、
ここが分岐点だったという瞬間は、
全部人との出会いでした。

 

 

成長したいなら、
人と出会って、
いい意味で、今いる自分の世界を壊すこと

これって間違いなく成功法則の1つだなって感じています。

 

戸村さんのHUNTERCITYは、

・今よりも規模の大きい世界で活躍してみたい人

・ゆくゆくは株式会社を作りたい人

・私のようにコンテンツビジネスで結果を出すことができた人

には、絶対おすすめです。

 

 

飛び級の成長は、
いつも人との出会いです。

 

近道ってないので、

知識を入れたり、
マーケティングテストと検証を繰り返したり、

地道な努力が確かなスキルになるのは
間違いないです。

 

でも、
世界を広げるという意味では、
自分を壊してくれる先輩と直接会うのは大事なので
ぜひ足を動かして欲しいなと思います。

 

 

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は、
大手金融機関の営業職を5年半経験しました。

最初はやればやるほどお金がもらえるので
いい仕事と思っていましたが、

お給料は多くても、

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと

「できない」

この一択でした。

 

そこで、
インターネット上に「仕組み」を作って
お金も時間も自由になる
ネットビジネスを始めたんです。

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、

ブログでは書ききれない情報を、たくさんお届けしています。

 

登録の無料プレゼントとして、
仕組み化を1から解説した「電子書籍」と、
さらに詳しい内容を学べる「動画セミナー」がもらえます。

 

電子書籍は、
通常1200円でkindle出版のところ、
期間限定で無料配布しているので、
ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!