大好きなカントリーマアムがいつのまにか20枚で悲しくなった話。

こんにちは!ぷうかです。

 

不二家のカントリーマアム、好きですか?

私は大好きで。ちなみにバニラ派なんですけど。

小さいころは生協で母に毎回頼んでもらいたいほどだったし、

友達の家に行っても登場頻度は高かったように思います。

会社でお花見するとかってときも、とりあえず甘いものはこれと、たけのこの里があればみたいなところがあったような。

 

で、大好きなカントリーマアムなんですけど、

先日パッとスーパーで見かけた時に、「20枚」っていうのが目に入って。

 

「あれ、いつから20枚だっけ・・・?」

 

って気になったので調べたんですよね。(クセです、こういうの。笑)

そしたら、

8年前は30枚入りだったとか!!!

 

そういえば28枚とか26枚の記憶もあって、

さらに調べたところ、

値段は変わらず、30枚から28、26と経て、現在の20枚入りになったそうです。

 

私、フレンチクルーラーでも同じこと思いまして。

 

ちなみに、私91年生まれなんですけど、

コンビニのあんぱんって昔88円でしたよね??

今120円とかですからねぇ。

あ、このサイト↓がすごく面白かったんでご紹介させてください。笑

https://shrinkflation.info/index.php (いつの間にか容量が減っている商品wiki)

 

間に原油価格高騰とかもあって

他にもバターとか小麦粉とか色々騒がれてましたが、

確実にじわじわと来ております。

日銀の2%の物価上昇という目標もあります。

 

悪いことばかりではなくって、円高を防ぐとか、色々ちゃんとした理由はあります。(ここでは割愛するのですが・・・)

でも、こういう世の中の金融や経済事情の変化する時って、

不安になりますよね。

 

他に最近、不安ー!と耳にすることと言えば、

預貯金の価値が下がってることとか、低金利のこと。

 

私は元金融機関だったので、その辺の情報はすぐに入ってくる環境だったんですが、

最近だと大手銀行が、

一定金額に満たない預金口座や、一定期間取引がない口座に預金手数料がかかるようにするというのを検討してるっていうニュースも出ましたが、

これ、数年前からちょいちょい出てたな~って。

 

 

で、ずっと思ってたんですが、

こういうのに毎回不安になるのって、正直疲れません?

疲れますよね。なんか煽られてる気分にもなるしね。笑

 

会社員時代、私はわりと60代以降のお客様が多かったんですけど、

年金問題とか、貯金2000万問題とかが新聞やニュースに上がるだけで

どこにぶつけていいか分からない怒りや、将来の、自分や家族に降りかかる不安を嘆いてるお客様が本当に多くて。

 

で、やれ節約だーやれ貯金だーって言っても、

あまり根本的な解決にはならないような気もしていて。

 

節約と言っても、月に10万円今から浮かすっていったら、かなり至難の業だし、

社宅に入るとかで可能かもしれないですが、

トレードオフってことで、今度はのびのびの暮らせる日常っていうのを手放すことになりますよね。

貯金だって、そもそも物価が上昇するので、銀行に置いておいても預金残高は変わらなくても、

お金の価値が下がるので、あんまり意味ないなと思っています。

 

結局、お金稼いでれば何の心配もないよね。っていう。

(私もビジネスをはじめるまえに、投資を考えて、大和証券に米国債買いに行ったので、堂々と言いづらいんですけど。笑)

 

で、大事なのはここで、

この「お金を稼ぐ」っていうのを「無理だ!」っていきなり選択肢から外すのが

すごい勿体ないなって思うんですよね。

 

昔と違って、物価が上がったり金利が下がったり、

自分にとって、あまりいい流れでない部分もあるかもしれないけど、

私がそれと反比例、いやそれ以上によかったなと思ったのは、

ネットの発展です。

 

物価が上がろうが、金利が下がろうが、

今は、昔には無かったインターネットがあるじゃん。

昔は無理だったかもしれないですが、

今はネットがあれば個人がどこかに属さず稼ぐことは全然できるし、

なんなら勉強だってネットのおかげで場所時間問わずできるし、

ネットのおかげで自動化することだってできる。

 

こんなにいいものがあるのに、

嘆いてるだけで何もしないのは本当に勿体ないなって思います。

正直お金を稼ぐスキルが自分にはあるっていう自信があれば、

こういうカントリーマアムとか、フレンチクルーラーのちっさくなり具合を楽しむ余裕すら出てくるので。笑

 

時代が変われば、世の中は変わる。

なくなったり失ったりしたものに目が行きがちですが、

得たものや、進化したものに目を向けて、それを活用していけば

昔より確実に生きやすい時代になってることに気が付けると思います。

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は大手金融機関の営業職を6年経験しました。

 

最初はやればやるほどお金がもらえるので

いい仕事と思っていましたが、

お給料は多くても、

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと

「できない。」

この一択でした。

 

そこで、

インターネットの「仕組み」を作って

お金も時間も自由になるネットビジネスを始めました。

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、

ブログでは書ききれない情報をたくさんお届けしています。

 

登録の無料プレゼントとして、

私のこれまでを物語にした「電子書籍」と、

私が今やっているネットビジネスをすべてお話した「動画セミナー」がもらえます。

 

電子書籍は、通常1200円でkindle出版のところ、

期間限定で無料配布しているので、

ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!