【書評】ひろゆきさんの本読んだら、精神的にマッチョになったよ。

 

こんにちは!ぷうかです。

 

タイトルの、「精神的にマッチョ」って何?ってなってたら申し訳ないんですけど、

要は精神的にタフになった、余計なことが気にならなくなった、ってことです。笑

 

というのも、

ネットビジネスに発信ってつきものですが、

最近結果が出てきたなと感じる中で、

ほんのたまーに、変なメールをいただくようになりまして。笑

 

で、初めてそういうメールをいただいた時、攻撃くらった時に、

私ちょっと、いや結構衝撃受けちゃったんですよねぇ。

ガツン!!って殴られたような衝撃を受けてしまって、

悲しく悶々としてしまう・・・みたいな。

 

自分ってタフな方だと思ってたんですが、まだまだだったみたいで。

ここでは内容は言えないんですが、まぁまぁ手の込んだ攻撃をいただいた時には

完全にマインドシェア奪われちゃったんですよ、その攻撃と、自分がタフじゃないことにね。

 

これはなかなか自分を過信してるぞ~って思って、

「気にしない能力」を身に付ける必要があるなって思って。

なんでかって言うと、

そういうのにマインドシェア奪われてる時間に、

本来価値を与えるべきお客さんに届けられるものを創る時間が減ったり、

そのために自分の能力を上げるための時間が減ったり、質が一気に落ちたりするからです。

「やべぇ、なんもお客さんのためにならんぞこれは・・・」

って思いました。

 

そんな時に、私が所属しているビジネスアカデミーの相羽みうさんのご紹介で

「ひろゆきさん」の本を知ったんです。

 

ひろゆきさんは、

2ちゃんねるの創設者で、「ニコニコ動画」を開始させた方なんですが、

なによりそのぶっ飛んだマインドというか、

吹っ切れてる感がすごいんですよね。笑

こういうの私には欠けてるなって思うところばかりで、

ビジネスをする上で、発信する上で、邪魔になってしまうであろうものをぶっ壊してくれました。

 

この「壊される感覚」って、ビジネス始めた初期とかは特に、超大事だと思ってて。

ありのままの自分っていうのも良いけど、

成功したかったらやっぱり成功者の思考とか価値観にしないといけない部分って絶対あると思うんです。

成功してないのに「ありのまま」とか

ちょっと矛盾してるかなって。

なんでマインドをそっくりそのまま入れ替えるために、音声学習は欠かせないですよね。

イメージとしては、

会社員マインドをアンインストールして、ビジネスマインドをインストールする感じ。

 

なんか話が逸れたので戻しますが、

今回読んだのは、ひろゆきさんの「自分は自分、バカはバカ。」。(もうタイトルが過激w)

自分は自分、バカはバカ。 他人に振り回されない一人勝ちメンタル術

新品価格
¥1,404から
(2019/8/9 17:48時点)

たくさん学べたことはあったんですけど、

1つ紹介するとしたら、

「自分にはどうにもできないこと、どうでもいいことより、

 自分の人生にとって有意義なことを考えた方がずっとおトクです。」っていう言葉です。

 

「自分がどうにかできること」以外のことにはこだわらないっていうのが、

メンタルを整えるのには重要なんですよね。

 

例えば今回の私に来た攻撃も、

ネットで発信して影響でてきたらもうセットでついてくるみたいなもんなんですよ。

むしろいい具合に影響力でてきたってことかな。と。

 

で、このたまに来る攻撃を0にするのは結構むずいなと思ったし、

私にどうにかできる問題ではないな。と思ったんですよね。

そう思った瞬間、全然気にならなくなったというか、

ショックみたいな感情が全くと言っていいほど消えたんです。

 

 

これって、アドラー心理学でも出てくる考え方で、

自分の課題と他者の課題を切り分けるっていうことと同義なんですよね。

 

自分でどうにもできないことなんか、

気にしたってしょうがないんですよ。

今回みたいな攻撃も、まぁ迷惑行為は辞めていただきたいけど、

どう思うかは相手の自由なわけで。

 

そんなこと気にしてる時間があったら、

楽しいことを考えたり、

次どんなコンテンツ届けたらお客さんが喜ぶかとか、

今のビジネスのどこを直すといち早く結果に直結するかとか戦略立てたりする時間にした方が

自分にとっても、大事なお客さんにとっても、有意義です。

 

人生ってあっという間に終わりそうな予感がしてるんで、

なるべく有意義なことに時間は使いたいですよね。

 

 

今回ひろゆきさんの本を読んで、もう一つ思ったのは、

ぶっ飛んだマインドの人の考え方をインストールするのに、

本ってやっぱり良いなぁ。って思いました。

 

なんだろうなぁ。

ビジネス始めたてのころは、

「マインドって学ぶもんなん?」みたいな考え方で、

普通に平手打ちしに行きたくなるようなクソマインドでしたw

 

マインドって行動に直結するんで、

絶対に成功しないマインドを持ってちゃだめなんですよね。

今は、「むしろ先に学ぶべきでしょ。」ってくらいに思ってます。

 

これまで本当にありがたいことに、

いわゆるビジネスで成功している方にお会いする機会がたくさんあったんですが、

マインドがなってない人って誰一人としていなかったですし、

人として魅力的というか、かっこいいなって思える方ばかりでした。

 

ビジネスやってくうちに、壁を乗り越えたり、ステージが上がったりして

自然と身に着く部分ももちろんあるとは思いますが、

学ばないと入ってこない部分も多いと思います。

というか、学んだ方が圧倒的に近道です。

これは最近すごく感じます。

 

これからもこの人いいなって思った人の情報はどんどん取りに行こうと思いましたね。

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は、
大手金融機関の営業職を6年経験しました。

最初はやればやるほどお金がもらえるので
いい仕事と思っていましたが、

お給料は多くても、

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと

「できない。」

この一択でした。

 

そこで、
インターネット上に「仕組み」を作って
お金も時間も自由になるネットビジネスを始めたんです。

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、

ブログでは書ききれない情報をたくさんお届けしています。

 

登録の無料プレゼントとして、
私のこれまでを物語にした「電子書籍」と、
私が今やっているネットビジネスをすべてお話した「動画セミナー」がもらえます。

 

電子書籍は、
通常1200円でkindle出版のところ、
期間限定で無料配布しているので、
ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!