行動できない人へ。「それ、5分でできることですか?」

 

こんにちは!

ぷうかです。

 

 

先日、

会社で指導している社員と同行した後、

「今日一緒に回って気が付いたこととか学び、1個でもいいからメモして持ってきてね。」

と言ったら、

「わかりました!たくさんあるので明日書いてお持ちします!」

と言われたので、翌日待っていたのですが、

 

…来ない。

何も来ない。笑

 

まあその日の彼の言葉「明日やる」を聞いた瞬間に、

「その明日は永遠に来ないかもなwww」

とは薄々思ってましたがwww

 

「明日やろうは馬鹿野郎」って言いますが、

みーんなそんなことわかってるんですよね。泣

なので、それでも行動できないならルール作りませんか?

 

動画でも話してます!

ルール作ろう

私の「5分ルール」

 

私はルールをいくつか持っていて、

そのうちの一つに

「5分でできることは今やる。」っていうのがあります。

 

例えばメルマガの返信やアウトプット、

読者さんやお客さんへの返信。

 

プライベートでも

買ってきたものは帰宅したら即行で収納する、

食べたらすぐ洗い物する。

 

なんでもそうです。

5分でできる作業なら、後回しにしないで今やる。

終わらせる。

 

例えばアウトプット用の返信も、

完璧を目指さなくても良いんです。

完璧目指して明日になったり、行動できないくらいなら、

メモ程度でいいので5分でやりましょう。

 

スピード感があると、どんどん次に進めます。

 

自分でルールを作る本当の意味

 

実は、ルールは人に決めてもらうのではなく、

「自分で決める」ことに意味があるんです!

 

私が好きな本に「7つの習慣」というのがあるんですけど、

そこの「第一の習慣:主体的である」にも書いてありますが、

 

「物事に自覚的に取り組むためには、

約束し、それも必ず守ること。

その連続が習慣になる。」

ということが書いてあります。

 

人間って自覚と良心っていうのがあるので、

自分で自分に約束したことを守れないと

「誠実でいるべき」っていうのに背くので

自然とやるようになるんですよね。

 

なのでルールは自分で決めましょう。

そして自分に約束しましょう!

 

ある言葉が人生を変えた

 

とか言ってる私も、

実は元々は「やるやる詐欺」の人間で。笑

 

仕事でも

「お客様に連絡しなきゃ!」

→「あーでも言いづらいこと伝えなきゃいけないんだよなぁ。」

→「後でいいや!」

→「明日でいいや!」

→忘却。

 

ってことが頻発するくらい

明日やろうの馬鹿野郎でしたwww

やろうとは思っても、行動できない人間でしたね。

 

ですが、

ある時、ある女性がこんなことを私に話してくれたんです。

 

その人はネットビジネスではもはやものすごい実績をお持ちなんですけど、

もとは初心者としてこの世界に入って、

師匠となる方にビジネスを教えていただいたそうなんですが、

 

その師匠さんに言われたそうです。

「ルールは絶対。ルールは法律。

法律は破ったら死なんだよ。

ルールに50は無い。0か100。やるかやらないか。」

たしかこんな感じだったと思います。

 

その女性が師匠さんから言われた言葉なのに、

私に言われてるような感覚になったんですよ!

 

…私にも自覚があったんだと思います。

「自分が決めたことは守る」っていう意志の弱いところ。

で、その守れない自分から目を背けて自己嫌悪になってた自覚もあった。

 

 

それから私はいくつか「自分ルール」を作って

やってきています。

ルールは強いですよ。だって法律ですからね!

 

 

それからは、

会社から帰ってきて

「今日ブログ書くのだるいな。」とか思っても、

先に「記事1個書かなきゃ腕が吹っ飛ぶ」というルールを決めて取り組んだり、

 

「5分ルール」を作って瞬発力が上がったり、

いい方向にしか向かわなくなりましたね!

なんせ、

「自分の決めた約束を守る誠実さ」がどんどん強くなっていくと、

自信が生まれますよ。

 

自分が一番自分の変化が分かりますから。

 

ちなみに私の待ち受けがこれです。

 

 

*追伸

 

マインドを学んだり鍛えるのに

本は割と通勤時間や情報発信する合間に読んでるのですが、

主体的に生きよう。「嫌われる勇気」の感想と解説

は、7つの習慣とも共通する点も出てくる割に読みやすいかなと思い

レビュー書いてます。

「行動できない」はマインドが原因が8割ですからね。

 

ただ、

書籍ではマインド系は鬼のように出版されますが、

実際にビジネスをやる方法っていうのは

なかなかいい本が無いんですよね…

 

いいこと書いてあっても、

余計な情報で半分くらい埋まってたりw

 

なので、

私がアカデミーに所属して

「ちゃんと教わる環境」に身を置けたのはラッキーでした!

 

師匠から教わったことを、メルマガでは詳しくお伝えしたり、

アカデミーのこともお伝えできるので、覗いてもらえると嬉しいです。

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は、
大手金融機関の営業職を5年半経験しました。

最初はやればやるほどお金がもらえるので
いい仕事と思っていましたが、

お給料は多くても、

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと

「できない」

この一択でした。

 

そこで、
インターネット上に「仕組み」を作って
お金も時間も自由になる
ネットビジネスを始めたんです。

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、

ブログでは書ききれない情報を、たくさんお届けしています。

 

登録の無料プレゼントとして、
仕組み化を1から解説した「電子書籍」と、
さらに詳しい内容を学べる「動画セミナー」がもらえます。

 

電子書籍は、
通常1200円でkindle出版のところ、
期間限定で無料配布しているので、
ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!