一人でも、安心して生きていこう。

 

こんにちは!

ぷうかです。

 

ちょっとタイトルがアレですが。笑

一生独身でいることを決めたとか、そういうのではないんですが、

先日こんなメールをいただきました。

会社員をやってますが、事務の仕事なのでこの世の中でずっと会社にいれるか不安です。しかも独身です。

もしずっと結婚しないで生きてくとしても、安心して暮らせるくらいの収入を得られる力を身に付けたいです。

 

分かる・・・!!

私も結婚するにしてもしないにしても、お金の不自由なく、自分の好きなタイミングで好きにお金使えて、

好きなものにお金使えて、安心して生きていける力は絶対あった方がいいなと思ってます。

 

自分のお金くらい自由に使いたいですよね。

これ、ぶっちゃけできてない人めちゃくちゃ見てきてます。

 

私は仕事柄、外回り営業なので、完全に男社会の中で仕事をしてきました。

なので、既婚男性の家庭事情の話はよくされます。でもぶっちゃけ愚痴っぽいのが多かったですね。

だいたい話の結論が、「結婚してからお金を自由に使えなくなった。独身はいいいよな~。」みたいな。笑

ありません?笑

 

こないだ、私が新人の頃にお世話になった45歳の上司と同行してて、

お昼になったんでゆっくりできる定食屋さんに入って、生姜焼き定食食べた時に話してくれたんですが、

保険代、お子さんの学資金代、生活費もろもろ、住宅ローン・・・

こういうのでほとんど残らないみたいで、自分で自由に使えるお金はお小遣い制で、月に2万円とか。

その人は、パソコンを買い替えたいみたいだったんですが、絶対無理。って言ってました。

 

 

話が逸れましたが、

女性で独身でも、会社員でも手取り20万とかだったら一人暮らしの家賃代、生活費引いたらもうそんなに残らないですよね。

私のメルマガ読者さんでも、趣味に使えるお金がない。毎月全然余裕がない。っていう方は結構いるんです。

 

もしずっと独身だった場合、

毎月の家賃が15万円とかならずっとそれが続くわけだし、

どこかでマンションを買うとしてもだいたいの人はローン払っていくわけですよね。

電気ガス水道ネット携帯代、食費、もろもろの生活費入れると、毎月の固定費が20万以上はかかるとして、

ちょっと贅沢したりプライベートのお金考えたら、30万は安心して使いたい。

 

で、これは私が独身だから思うのかもしれませんが、もし病気になっちゃっても治療にケチりたくないとか、

会社が潰れてもしばらく生きてける状態になってたいとか、

そういうのも考えると、やっぱりある程度の収入は必要・・・

となると、会社のお給料だけだと不安・・・っていうの、分かるんだよなぁ。

 

で、そういう不安から婚活とかはじめる大学の同期とかもいるんですが、

結婚しても収入が旦那さんに依存してたらそれこそさっき話した会社の人と同じで、自由に使えるお金なんてなくなるし、

使えたとしても、肩身めっちゃ狭いから結局申し訳なく思いながらお金使うか、我慢することになると思うんですよね。

 

で、いろいろ語りましたが、

結局は自分で稼ぐ力を身に付けるっていうのが一番いいと私は思ってて。

というか、だいたいのことってお金が解決してくれるんですよね。

 

一人暮らししたいと思ったら、お金稼げてれば自分が住みたい場所、住みたい部屋に決められるし、

ローンの心配なんてしなくたって、稼ぎがあれば一生賃貸でもいいわけで。そしたら好きなタイミングで引っ越せる。

これは私の考えなんですが、おばあちゃんになるまでずっと同じ場所に住みたいってあんまり思わないんですよね。

なので家を買うとしてもちゃんと売れる場所を買いたいなーなんて、思ってます。

 

自炊だってしたければすればいいし、苦手だったら買って食べてもいい。

これもお金があればお金気にして無理に自炊とかしなくていいわけで。

逆に、キッチンに立つの好きなら、食材に思いっきりこだわってもいいですよね。

 

服買いたいってなった時に、ユニクロのワンピースがどうしても欲しいというわけではないのに、

もっと欲しいワンピースがあるのに

「さてユニクロ行くか・・・(哀愁)」ってならなくてもいい。

自分の好きな服買ってテンション上げればいいんです。

 

私の場合は仕事が大好きなんで、環境には惜しまず投資して、知識にもどんどん投資してたくさん吸収してもっと成長したいし、

新しいことに挑戦したり、世界を広げるためにもっと海外旅行も行きたいなぁって思ってます。

これもお金が解決してくれます。

 

なので、今の生活に不満があったり、一人でも安心して生きていきたいなら、

自力でお金を稼げる力って、あって絶対損はないです。

じゃあどうするっていう話になると思うんですが、

投資は資産が多ければいいと思いますが、そこまでないならおすすめしません。

というのも、私が過去に投資に走って、「あれ、これ遠回りじゃない?」って思った経験があるんで。(YouTubeで話してます)

 

なので、個人で小さなビジネスをはじめるというのが一番かなと思います。

今はネットがあるので、個人でも無料で発信できる時代になりました。これが30年前とかだったら無理だったと思うので、

この時代に生まれて来れて本当に良かったなぁと、最近しみじみと感謝することが多いです。

 

私も会社員しながらビジネスという生活を、かれこれ10か月継続できてます。

会社員しながらも自分のビジネスを出来る、という経験ができて、それなりに自信もついたし

あれほど会社の仕事命!だったのに、今は全く依存しなくなりました。

 

自信をつけるのは経験からでしかないというのも、改めて学べたし、

自信からくる安心感って間違いなくあるので、これからもコツコツとビジネスを伸ばしていこうと思います。

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は、
大手金融機関の営業職を5年半経験しました。

最初はやればやるほどお金がもらえるので
いい仕事と思っていましたが、

お給料は多くても、

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと

「できない」

この一択でした。

 

そこで、
インターネット上に「仕組み」を作って
お金も時間も自由になる
ネットビジネスを始めたんです。

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、

ブログでは書ききれない情報を、たくさんお届けしています。

 

登録の無料プレゼントとして、
仕組み化を1から解説した「電子書籍」と、
さらに詳しい内容を学べる「動画セミナー」がもらえます。

 

電子書籍は、
通常1200円でkindle出版のところ、
期間限定で無料配布しているので、
ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!

 

 

2 件のコメント

  • ぐっちです。お疲れ様です。一人で生きてかれこれ10年になりますが、そろそろ安心して生きていきたいなぁなんて思っています。でも、一人で安心して生きていこうと思うと会社なんてあてにならんなと思って起業して、現在進行形で学びが多くてどうすれば自分の言葉って伝わるんだろうということばかり考えています。世の中の多くの人は会社に属していますが、人の会社にいては飼われているから煮られても焼かれても文句が言えない状況だし、正直いまだに会社勤めの人に対してほんまに死ぬまでそれでいんかと思ってしまいます。今は個人が企業を追い越す時代です。メンタリストのDaiGoさんなんていい例だと思います。個人の魅力を最大限ま引き出せば企業なんて目じゃないし、そっちで稼げた方がよっぽど安心できます。この想いが一人でも多くの方に届くように情報発信しなくてはなと思っています。

    • ぐっちさんありがとうございます!
      個人が動きやすい時代になりましたよね。
      私は会社員人生もすごく充実してて楽しかった部分もあるので、
      本人が好きな働き方を選べばいいというスタンスですが、
      どちらにせよ、なにかがあっても安心して生きていける自信はつけたいですね^^

  • ぐっち へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です