オンラインセミナーやりました。生ものの大事さ。

こんにちは!ぷうかです。

 

今さっき終わったんですけど、

今回私の教材に参加していただいてる人に向けて

オンラインセミナーを開催しました!

 

オンラインセミナーって、

私自身受けたことなかったし、(オンラインでコンサル的なのはたくさん受けさせていただいてきたけど)

そもそも人が集まるのかすら不安だったんですが、

一応開催して無事終えることができました。

(ご参加いただいた方、ありがとうございました!)

 

開催の経緯。これ超大事よ。

まずね、これってビジネスで大事なことって思うんですけど、

今回のオンラインセミナーって、

リアルが大事だと分かってても、どうしても行けない。でも行きたい!

って人がいるのを

お客さんとのやり取りで分かったから開催したんですよね。

 

私のお客さんの一人で、

お子さんがいらっしゃる方がいるんですが、

その方、かなり積極的に学んでらっしゃるし、

お子さんいるとは思えないくらい行動力もあって、

「これは良い感じになりそう!」と思わせてくださる方なんです。

(頑張っていただいてると、こちらもさらに価値提供したくなりますよね。)

 

でも、

リアルで懇親会やセミナーとなると、

タイミングによってはどうしても来れないこともありますよね・・・

例えばこの方は今、お子さんが小さくて離乳食になるまでは、お母さんが離れるわけにいかなかったり、

ご家族が体調が悪くて、離れることができなかったり。

 

金銭面とかの問題ではなく、

行きたい。でもどうしてもダメだ・・・

っていうこともあることを知ったんです。

 

でもそのせいで、

もっと引きあがるチャンスが0になってしまうのはもったいないなと思ったし、

絶対に私自身の成長にもつながると確信したので、

今回開催に至りました。

 

やっぱりリアルの威力に勝ることは無いですが、

やってみて分かりましたが、

0じゃなくても50くらいにはなるかなと思いましたね。

 

結論、

かなり喜んでいただけた声もあって、

開催して間違いなかったなと思います。

 

でね?

ここからが重要なんですが、

今回のこの経緯はお客さんの生の声を聞いたから、ひらめいたことなんです。

 

本当に日頃のいただいたメールからだったり、

たまたま通話させていただいた中でポロっと出た悩みだったりから、

このオンラインセミナーを考えました。

 

これ、なんで聞けたのかなと思ったんですが、

私がビジネス初めたての頃に比べて、

お客さんの声をキャッチできるように、

常にアンテナを張るようにしてることに気が付きました。

 

実績だけでなく、

こういったところからこそ、自分の成長に気が付けるのは

ビジネスをしてて楽しい瞬間でもありますね。

 

でもヤバかったよ。改善点だらけ。

でもですね、

結構改善点もたくさん上がって来まして。

 

オンラインで1対大勢って、

下手したらオフラインのセミナーより難しいところもあることに気が付きました。

 

なんせ顔が見えない・・・!!!

私は会社の仕事で

これまでに何回も講義を人前でしてきたんですが、

目の前に人がいるので表情が見えるんですよね。

そうすると、

腹に落ちてるかとか、躓いてるとか、そもそも退屈しちゃってるとか、

ぜーんぶ、分かるんです。(対面営業してることもあり)

 

それが、

今回顔出しは私だけで「みなさんはしなくていいよ~」としたので、

表情が全く見えない。笑

 

案の定、

画面共有が途中から切れてしまった時に、

お客さんの様子がキャッチできずに、5分くらいスライド無い状態になってしまってました・・・

(ごめんなさいTT)

 

他にも、時間制限の関係や、あらかじめのリサーチなど、

改善点がたくさん出てきました。

 

でもですね、

これってやってみないと分からないことなんですよね!

 

提供者側に立つと分かるんですけど、

やってみないと分かんないことだらけなんですよね。

なので、

メルマガ読者さんとの懇親会も、

オンラインセミナーも、

全部やってみないと分からない。

特にオンラインセミナーは、

お客さんが少ない初期ほど、やり易いかなと感じました^^

(今回は1対10でした。)

 

大事なのは、

やってみたうえで、

お客さんや自分のビジネスを考えて、どうするか決める

っていう柔軟なスタイルで今後もビジネスをやっていこうと思います。

 

お客さまの感想

たくさん感想をいただいた中から、

いくつか掲載させていただきたいと思います。(一部)

Kさん

ぷうかさん、セミナーありがとうございました!
とても楽しかったです。ぷうかさんの始めた当初の目標とか知れたのも参考になりました。100リスト私もやってみようと思います!
感想はメールの通りです!

オンラインセミナーも、リアルの場もどっちも楽しみにしています!!
ありがとうございました!

 

Tさん

セミナーお疲れ様でした~!!
とてもとても良かったです~~!!!
先にやりたいことをイメージするって大切ですね~~!!
人生でやりたいこと100リスト作ってみます!
そして、何度も見返すことでモチベーション保てますね^^

無料で「Amazon出版電子書籍」と「動画セミナー」がもらえます!

私は、
大手金融機関の営業職を5年半経験しました。

最初はやればやるほどお金がもらえるので
いい仕事と思っていましたが、

お給料は多くても、

  • 土日も休日出勤は当たり前
  • プライベートほぼなし
  • バイクで夏も冬も外回り
  • 数字に追われ続ける精神的疲労

これが一生続くと思うと

「できない」

この一択でした。

 

そこで、
インターネット上に「仕組み」を作って
お金も時間も自由になる
ネットビジネスを始めたんです。

 

メルマガでは、

  • 個人でやるべきネットビジネスとは
  • インターネットによる「仕組み」とは
  • 「仕組み」でお金を稼ぐには
  • 自分でお金を稼ぐためのマインド

など、

ブログでは書ききれない情報を、たくさんお届けしています。

 

登録の無料プレゼントとして、
仕組み化を1から解説した「電子書籍」と、
さらに詳しい内容を学べる「動画セミナー」がもらえます。

 

電子書籍は、
通常1200円でkindle出版のところ、
期間限定で無料配布しているので、
ぜひこちらから受け取ってみてください。

→「動画セミナー」と「電子書籍」を受け取る!